アライブ!サプリメントカフェ

 

ホーム > Hotトピックス

長身の夫は妻を幸福にする!?

  幸福な結婚生活に大切なものは何か? 少なくとも妻にとっては夫の身長かもしれません。

  結婚相手として長身の男性を好む女性が多いことは知られていますが、実際に女性のとって幸福な結婚の条件として夫の身長が重要であることが明らかになりました。

  共通の関心や趣味、ユーモアのセンス、ベッドでの良好な夫婦関係、これら全ては幸せな結婚生活を送るために大いに役立ちます。

  しかし、8千人近くのデータを分析した研究が、カップルの身長の差が大きいほど、つまり夫の身長が高いほど妻の幸福度が増すことを発見したのです。

  しかし、この効果は年月を重ねるほどに薄れ、18年後には消失することも発見しました。

  進化論的理由から、女性は配偶者として長身の男性を好むことは知られていましたが、夫の身長が高いほど妻がより幸福であるかどうかは、これまで明らかではありませんでした。

  韓国の建国大学のキタエ・ゾン(Kitae Sohn)氏らが、Personality and Individual Differences誌2016年3月号に研究結果を報告しました。

  この研究では、2つのインドネシアの人口を代表する長期の疫学研究を統合して、7850人の女性のデータを分析しました。

  この結果として、夫婦の身長差が大きいほど、妻の幸福感が増加することを発見しました。

  しかし、この身長と幸福の関係は時間の経過とともに徐々に弱まり、結婚期間が 18 年を超えると完全に消えました。

  「影響消失までの期間が 18 年と長いことは、女性の心理への男性の身長の影響が強力であることを示しています。これは恐らく進化の過程でつくられたのだろう」とゾン氏は言います。

  これには様々な理由が考えられると言います。

  「一つは身長の本質的な価値です。女性は単純に長身の男性を好む」とゾン氏は述べています。

  人間の女性が長身の男性を好むのは、進化の過程で、男性の大きな体格が強さ、自分と子どもを保護する能力に関連していたことにあるようです。

  女性は、男性の強さと関連した長身を好むように進化したのです。自分が好むものを所有することは幸福につながります。

  これは、人々が脂質、塩分、糖分を含む食物を好むことと似ています。このような食物は生存に必要ですが、人類の進化過程の環境に十分存在したわけではなく貴重でした。結果としてこれらの食物の摂取は生殖力を増加させた過去があります。

  身長の影響が徐々に弱まり消えた理由も、様々な説明が可能だろうと言います。

  例えば、慣れによる魅力の喪失があるのかもしれません。

  しかし「何であれ所有することの喜びは時間とともに弱まり消失します。むしろ驚いたことは完全に消えるのに 18 年間も要したことだ」とゾン氏は語っています。



12/15/2015
関連:

スポンサード リンク

ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2015 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス

Web www.rda.co.jp

スポンサード リンク