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減量とメタボ改善のための超簡単な食事法!?   2/18/2015

  ルールがたった一つの簡単な食事療法は、多くのルールを遵守しなければならない複雑な食事法と同等の減量効果があり、健康上の利点を提供できると、新しい研究は示しています。

  唯一のルールは、1 日に 30 グラムの食物繊維を摂取することです。これ以外は通常の食事を続けました。

  この研究は、この簡単な食事法が、有効性が証明されている減量とメタボリックシンドロームの改善のための複雑なダイエット法を実行するのと同等の効果があることを発見したのです。

  一年後に、この簡単な食事法に従った人々は、13 項目の複雑なダイエット法に従った人々とほぼ同等の減量を達成し、血圧と血糖値を低減できました。

  この食事法は、メタボリックシンドロームか予備軍で、減量と食事改善が必要だと理解していても、複雑な食事法を前にひるむ人々に対する代替案となるだろうと、この研究者は言います。

  米国のミネソタ大学医学部のユンセング・マ(Yunsheng Ma MD PhD)氏らの研究が、Annals of Internal Medicine誌2月17日号に掲載されました。

  米国心臓協会(AHA)の食事療法はメタボリックシンドロームの予防と治療のための有効性が証明されていますが、多くのルールが遵守を困難にしています。

  この研究者は、たった一つの食事改善をする簡単な食事療法に、減量、代謝、食事法の遵守において、AHA 食事療法を超える効果があるかどうかを調べました。

  この研究では、240 人のメタボリックシンドロームの大人を無作為に 2 つに分け、AHA の食事療法か、食物繊維の高摂取の食事法に振り分けました。

  AHA の食事療法は、果物や野菜をより多くの食べる、全粒/高繊維質の食品を食べる、魚を週に 2 回食べる、 脂肪の少ないタンパク質を摂取する、砂糖および塩分の摂取を最小限にする、飲酒を制限、炭水化物とタンパク質と脂肪の摂取量を特定の比率で摂取する、飽和脂肪とトランス脂肪とコレステロールの摂取を制限するというものです。

  一方、食物繊維の高摂取の食事法は、食物繊維の摂取量を 1 日に 30 グラム以上にするだけです。これを遵守すれば、あとは好きな食事ができます。ただし、食物繊維は、サプリメントではなく、野菜などの食物から摂取することが決まりでした。

  「食物繊維の高含有食品はビタミンや他の必須栄養素が豊富で、多くの健康利益を提供する」とマ氏は言います。

  両グループともに食事法に関する指導を受けましたが、運動は要求されませんでした。

  1 年後に、両方のグループの全員が、血圧と血糖値が低下し、食事の質も改善していました。

  AHA食事療法グループは体重が平均 2 . 7 キロ( 3 . 5〜2 . 0 キロ)減少し、食物繊維の高摂取グループはグループは平均 2 . 1 キロ ( 2 . 9〜1 . 3 キロ)減少しました。

  両グループの平均減量の差はたった 0 . 6 キロでした。

  途中脱落者は、AHA食事療法グループの 119 人のうちの 15 人に対して、高食物繊維グループは 121 人のうちの 12 人でした。

  8 人が糖尿病を発症し、7 人が高食物繊維グループで、1 人がAHA食事療法グループでした。

  「減量のための簡単な食事法は、複雑な食事療法の遵守が難しい人々のための妥当な代替案となるだろう」とマ氏らは述べています。

  食物繊維は、野菜や果物、海藻、全粒穀物か押麦やシリアル、豆類、一部の大豆食品、ナッツ類に多く含まれます。

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2/18/2015
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