アライブ!サプリメントカフェ

 

ホーム > Hotトピックス

毎日 1 個のアボカドがコレステロール値を改善!?  1/14/2015

  健康的な食事の一部として毎日 1 個のアボカドを食べることが、コレステロール値や中性脂肪値を下げ、心臓発作や脳卒中を含む心臓血管疾患を予防するために役立つようです。

  アボカドはディップやサラダ等の材料として日本人にも人気の果物です。健康に良い一価不飽和脂肪酸のオレイン酸、食物繊維、塩分の排出と血圧の改善に役立つミネラルのカリウムを豊富に含みます。

  過去の研究で、オリーブオイルやキャノーラ油、ナッツ類に含まれるオレイン酸のような一価不飽和脂肪酸は、LDLコレステロール値を下げるために役立つようだと示唆されています。

  この研究では、アボカドはオレイン酸だけの場合を超える効果を、アボカドに含まれるのと同量のオレイン酸の 2 倍近くの低減効果を示しました。これはアボカドに含まれる他の成分も血中脂質の改善に効果を発揮したようだと示唆しています。

  米国のペンシルバニア州立大学のペニー・クリス・エサートン(Penny M. Kris-Etherton PhD)氏らの研究が、Journal of the American Heart Association誌電子版に7日付で掲載されました。

  この研究では、標準的な食事の飽和脂肪酸をアボカドの不飽和脂肪酸に置き換えることで、幅広い心臓血管リスク要因へのアボカドの影響を評価しました。

  21〜70 歳の太っているが健康な 45 人の人々を無作為に 3 つに分け、以下の 3 種類のコレステロール値を下げるための食事の一つに割り当てました。

  (1)アボカド無しの低脂肪食、
  (2)毎日 1 個( 136 グラム)のアボカドを含む中脂肪食、
  (3)アボガド無し中脂肪食。( 1 個のアボカドの含有量に相当するオレイン酸を含む)

  2 つの中脂肪食はどちらも熱量の 34 パーセントを脂肪から(両方とも 17 パーセントは一価不飽和脂肪酸から)摂取しました。

  一方、低脂肪食は熱量の 24 パーセントを脂肪から( 11 パーセントは一価不飽和脂肪酸から)摂取しました。

  全員が、先ず 2 週間は標準食(熱量の 34 パーセントを脂肪、51パーセントを炭水化物、16パーセントをタンパク質で構成)を食べました。

  次いで、5 週間、割り当てられたのコレステロール値を下げるための食事(飽和脂肪が 6〜7 パーセント )をしました。

   5 週間後に、アボカドを含む中脂肪食のグループは、標準食後と比べ、 LDLコレステロール値と非 HDL コレステロール値が順に 13 . 5 mg/dL と14 . 6 mg/dL 低下しました。

  同様に、アボガド無しの(同量のオレイン酸を含む)中脂肪食では 8 . 3 mg/dLと 8 . 7 mg/dL低下し、アボカド無しの低脂肪食では 7 . 4 mg/dLと 4 . 8 mg/dL低下しました。

  HDL(善玉)コレステロールだけは、血流中と血管のLDLコレステロールを回収し、むしろ心臓血管リスクを低減します。従って、非HDLコレステロール値は低下することが望ましいのです。

  加えて、アボガド食は、他の 2 つの食事と比べ、総コレステロール値、中性脂肪値、低密度 LDL コレステロール値等も改善しました。

  アボカド食だけが、低密度 LDL コレステロール値(と LDL/HDL 比)を有意に下げることができました。

  低密度 LDL コレステロールは血流中により長く存在し、血管を損傷しアテローム性動脈硬化の原因となるため、特に有害です。

  これらの測定値は、心臓の健康に良い脂肪酸の影響から独立して、心血管代謝リスク要因であると考えられています。

  アボカドは、一価不飽和脂肪酸が豊富なだけでなく、食物繊維、 植物ステロール等の他の有益な生理活性物質も含みます。

  多くの心臓血管の健康に良い食事は、心臓血管疾患リスクを低減するために、赤肉や乳脂肪に含まれる飽和脂肪を不飽和脂肪酸に置きかえることを推薦します。

  心臓血管の健康に良い食事として有名な地中海式食事法は、果物、野菜、全粒穀物、サバやイワシのような( n-3 不飽和)脂肪の豊富な魚、一価不飽和脂肪酸を含むナッツやオリーブオイル等によって構成されています。良い脂肪だけでなく、リスクの低減に重要なビタミンやミネラル、抗酸化ポリフェノールなどの微量栄養素と生理活性物資を含みます。

スポンサード リンク

1/14/2015
関連:コレステロール値中性脂肪値

ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2015 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス

Web www.rda.co.jp

スポンサード リンク