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地中海式食事法は老化を防ぎ、若さを保つ!? 12/5/2014

  地中海式食事法は心臓血管の保護だけでなく、アンチエイジングと長生きのためのレシピでもあるようです。

  野菜や果物、魚、オリーブオイルが豊富な地中海沿岸地域の伝統食に基づいた食事法は人々の遺伝子の老化を遅らせ若さを保つことを、新しい研究は発見しました。

  この研究は、初めて、地中海式食事法と細胞の老化のバイオマーカーであるテロメアの長さの関係を示しました。

  地中海式食事法への順守度が高いほど、テロメアが長いことを発見したのです。

  地中海式食事法の要素をいずれか 3 つ遵守するだけでも、禁煙や運動習慣に匹敵する効果があるようです。

  テロメアは細胞老化のバイオメーカーで、細胞内の染色体の両端に付着した反復 DNA 配列で、細胞分裂の度に短縮します。短いテロメアは短命と心臓血管疾患やがんを含む加齢関連疾患のリスクの増加に関係し、長いテロメアは長寿に関係します。

  地中海式食事法は代表的な健康的な食事の一つで、新鮮な野菜や果物、豆類、ナッツ類、全粒穀物、魚介類、オリーブオイルが豊富で、適度の飲酒(主に赤ワイン)をし、豚や牛のような赤肉や乳脂肪を控えます。

  テロメアの短縮はストレスや炎症によっても引き起こされ、抗酸化栄養素やヘルシーな脂肪の豊富な地中海式食事法はテロメアの短縮を防ぐために役立つと推測されています。

  多くの研究が、一貫して、地中海式食事法には慢性病や幾つかのがんのリスク低減を含む健康利益があると示しています。

  これは、個々の栄養素か食物が重要というより、全体にバランスのとれた健康的な食事の重要性を示すと、この研究者は言います。

  米国のハーバード大学のイマキュラタ・デ・ビボ(Immaculata De Vivo PhD MPH)氏らの研究が、The British Medical Journal電子版に2日付で掲載されました。

 「我々の知るところ、これは、健康な中年女性で、地中海式食事法の遵守とテロメアの長さの関係を調べた最大規模の地域住民研究です。この結果は、健康と長寿のために地中海式食事法を遵守することは有益だと示す」とデ・ビボ氏は述べています。

  この研究では、 40〜72 歳の持病のない 4,676 人の女性のデータを分析しました。全員がテロメアの長さを測定し、食物摂取頻度アンケートにも回答していました。

  食事アンケートの情報に基づいて、女性の食習慣の地中海食事法への遵守スコアを 0 から 9 ポイントで査定しました。

  野菜(除くジャガイモ) 、果物、ナッツ類、全粒穀物、豆類、魚の各摂取が中央値を超えると 1 ポイント、一価不飽和脂肪酸(オリーブオイルのオレイン酸)と飽和脂肪酸(肉や乳脂肪)の比率が中央値を超えると 1 ポイント、赤肉および加工肉の摂取が中央値未満で 1 ポイント、小量の飲酒( 1 日当たりアルコール量で 5〜15 グラム、例えば、小グラス1杯のワイン)が 1 ポイントとしました。

  影響する要素で調整後に、地中海式食事法への遵守度が増すことは、小さな改善でも、テロメアの延長に関係することを発見しました。

  地中海式食事法スコアが 1 ポイント増えると 1 . 5 歳若くなり、 3 ポイント増えると 4 . 5 歳若いことに相当しました。これは喫煙者と非喫煙者の差( 4 . 6 歳)、非常に活動的な女性と不活発な女性の差(4 . 4 歳)とほぼ同じです。

  今後の研究で、地中海式食事法の構成要素のどれがこの関係を誘導しているかを決定することになるだろうと、デ・ビボ氏は述べています。

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12/5/2014
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