アライブ!サプリメントカフェ

 

ホーム > Hotトピックス

ネットの使用が中高年の健康を守る!? 12/1/2014

  インターネットの使用と文化的な活動が、適切な健康の自己管理能力を維持するためにも役立つようです。

  日常的なインターネットの使用と、映画や音楽会、美術展などの文化的活動を楽しむことは、中高年の「健康リテラシー」の維持に役立つようだという研究結果が報告されました。

  加齢による認知機能の低下に関係なく、この保護効果は存在しました。

  「健康リテラシー」は、個人が基本的な健康情報とサービスの獲得、理解、処理ができ、自分自身の健康について適切な意思決定を行うことができる度合いとして定義されました。

  高齢者の低レベルの「健康リテラシー」は低いセルフケアと関係し、特に長期の病状、平均より高い緊急医療の使用、低レベルの予防医療、総合的な死亡リスクの増加に関係します。

  加齢に伴う認知機能の低下が原因で、加齢とともに健康リテラシーも低下すると考えられています。

  中高年、特に高齢者の社会参加とインターネットへのアクセスを支援することは、健康リテラシーを維持するために役立つようだと、この研究者は述べています。

  イギリスのユニバーシティ・カレッジ・ロンドンのリンゼイ・コバヤシ(Lindsay C Kobayashi)氏らの研究が、Journal of Epidemiology & Community Health誌電子版に11月26日付で掲載されました。

  この研究者は、習慣的なインターネット使用と社会参加、余暇活動、文化的活動が健康リテラシー能力の維持に役立つかどうかを調べたと考えました。

  52 歳以上の 4368 人の男女の健康リテラシー能力を査定しました。彼らは英国の加齢研究 (ELSA) の 2004〜2011年の登録者です。 ELSA は 2002年に始まりイングランドに住む 50 歳以上の人々から無作為に抽出されました。

  インターネット使用と社会参加、余暇活動、文化的活動の情報は、隔年のアンケートで収集されました。健康リテラシーは、 2004-5 年と 2010-11 年に、健康関連の包括的テストを使用して評価されました。

  研究開始時に、73 パーセントの人々が適切な健康リテラシーをもっていました。6 年後には、開始時のスコアに関係なく、19 パーセントの人々で健康リテラシーのスコアが 1 ポイント以上低下しましたが、同様の人口で 1 パーセント以上改善しました。

  加齢は健康リテラシーの低下に関係しました。

  また、研究開始時の記憶力と実行機能スコアが低いことも、その後の 6 年間の健康リテラシーの大きな低下に関係しました。

  全体の約 40 パーセントはインターネットやメールを全く使用していませんでしたが、 32 パーセントは日常的に使用していました。

  6 年の追跡期間に、社会参加および/または余暇活動を続けていた人々は、 35 パーセントと 31 パーセントでした。

  39 パーセントは習慣的に文化的活動(映画や演劇、美術展、演奏会など)を行っていました。

  全ての時点を横断して、健康リテラシーの低下がみられる人々は、インターネットの使用と社会参加、レジャー活動、文化的活動が少ないことを発見しました。

  認知機能の影響する要因で調整後に、インターネットの使用と文化的活動だけが、適切な健康リテラシーの維持に統計的有意に関係することを発見しました。

  健康リテラシーの低下リスクを、インターネットの使用は 23 パーセント低減し、文化的活動は 27 パーセント下げました。

  4つの要因はそれぞれ追加の効果を発揮するようでした。 4 つの全ての組合せると最高の保護を示し、健康リテラシーの低下リスクを 49 パーセント低減しました。

  晩年の健康リテラシーの低下の最も重要な要因は、加齢による認知能力の低下(例えば、徐々に能動学習や語彙に関する脳機能が鈍る等)であると考えられていますが、この結果は任意の認知機能の低下から独立していました。

  これは観察研究なので、因果関係に関する明確な結論を導き出しません。しかし「インターネットの使用と様々な社会活動、文化的活動への参加は健康を自己管理するために必要な能力を維持するために役立つようだ」とコバヤシ氏は述べています。

  「この結果は、健康リテラシー能力は流動的で、加齢による能力の低下は避けられないものではなく、影響するテクノロジーや社会要因の理解が必要だと示している」と言います。

スポンサード リンク

12/1/2014
関連:抗加齢、アンチエイジング

ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2014 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス

Web www.rda.co.jp

スポンサード リンク