アライブ!サプリメントカフェ

 

ホーム > Hotトピックス

複雑な仕事は記憶力と思考力を保護!? 11/21/2014

  複雑な業務をこなさなければならない職業に従事する人々は、晩年まで良好な記憶力や思考力を長く維持できるようだと、新しい研究は示唆しています。

  複雑な仕事には、他者との複雑な交渉が求められる弁護士やソーシャルワーカーのような職業に従事する人々と、多様な情報を扱う複雑な作業が求められる建築家やグラフィックデザイナーのような職業に従事する人々は、あまり複雑でない仕事に従事する人々と比べ、加齢による記憶力や思考力の低下から免れるようです。

  多くの人々を管理指導するような職業にもこの利点が認められました。

  複雑な仕事をこなす職業環境は、禁煙のような他の好ましい要因に匹敵する影響をもちました。

  複雑な交渉や多様な情報を調整統合することが求められる職業、人々を教育指導し管理するような職業は、単純作業か受動的な仕事より、脳に多くの刺激を与え、「認知的予備力」を増やすようだと、この研究者は言います。

  「認知的予備力」とは、長期間、知的刺激を受けてきた人は認知症の発症が遅く、発症後も進行が速いという仮説に基づく概念です。脳を保護する緩衝材として働くと考えられています。過去の研究で、教育レベルが高いほど認知的予備力が大きいことが示唆されています。

   イギリスのヘリオット-ワット大学のアラン・ガウ(Alan J. Gow PhD)氏らの研究が、Neurology誌11月19日号に掲載されました。

  「この結果は、刺激が多い仕事環境は思考能力の維持に役立ち、リタイア後の数年間にも観察されるかもしれないと示唆している」とガウ氏は言います。

  「この結果は、晩年まで記憶力や思考の維持を必要とする職種を特定するのに役立つ」

  この研究では、平均 70 歳の 1,066 人にエジンバラ大学でテストを受けてもらいました。このテストは記憶力、情報処理速度、一般的な思考力を調べるためのものです。

  同時に、仕事に関する情報も集めました。仕事の複雑さのスコアでは仕事の肩書も査定されました。

  例えば、複雑な仕事はデータの調整や統合を含み、複雑でない仕事はコピーやデータの突き合わせを含むかもしれません。

  他者との作業の観点から、複雑な役割は指示、交渉、メンタリング(指導教育)をすることを含み、複雑でない仕事は指示や補助を受けるかもしれません。

  この分析は「職業職位辞典」に従った複雑さレベルを使用しました。

  他者との交渉の複雑さが高スコアだった職業例は弁護士、ソーシャルワーカー、外科医、保護観察官が含まれ、低スコアの例は工場労働者、製本業、画家、カーペット敷き工が含まれます。

  データを扱う作業の複雑さが高スコアの仕事の例には、建築家、土木技師、グラフィック デザイナーやミュージシャンが含まれます。低スコアの例には建設作業員、電話交換手、給仕が含まれます。

  11歳の時の IQ スコアも考慮されました。

  分析の結果、データの扱いと他者とのやり取りの両方で複雑さが高レベルの職業の人々は記憶と思考のスコアが高いことも発見しました。また、管理指導のような業務に従事していた人々の記憶力と思考力が優れていました。

  この結果は、11 歳の IQ スコア、教育を受けた年数、居住環境(例えば、サービスへのアクセス、犯罪など)を考慮した後にも変わることはありませんでした。

  全体として、仕事の影響は小さく、複雑さが高い仕事の人々と低い人々との間の差異は約 1〜2 パーセントでした。しかし、これは禁煙と晩年の優れた思考力との関係のような他の要因に匹敵するものです。

  「刺激の多い環境が個人の「認知的予備力」を増やす」、あるいは「高い思考力をもつ人々は能力が試される困難な職業に就くことができる」という仮説の真偽が科学者の間で論争となっています。

  「この結果は、実際に両仮説にエビデンス(科学的根拠)を提供する」とガウ氏は言います。

  「11 歳時の IQ を考慮し、晩年の思考力の差異の 50 パーセントを説明しました。高い知力をもつ人々がより複雑な職業に就いている傾向は事実ですが、それでも晩年の思考力のために、これらの複雑な仕事から得られる利点はあるようだ」と述べています。

スポンサード リンク

11/20/2014
関連:記憶力、物忘れが気になる、脳の健康

ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2014 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス

Web www.rda.co.jp

スポンサード リンク