アライブ!サプリメントカフェ

 

ホーム > Hotトピックス

1 本のコーラのカロリー燃焼には 50 分のランニングが必要!?  10/20/2014

  ペットボトル1本、500 ミリリットルのコーラーを飲んだら、そのカロリーを燃焼するために何キロ歩かなければならないか、何分走らなければならないかをご存じですか?

  人々に健康的な選択を促すために、加糖飲料のパッケージに、カロリーだけでなく、カロリーを燃焼するのに必要な具体的な運動量を表記するべきだと、新しい研究は示唆しています。

  例えば、500 ミリリットルのコーラーには 225 キロカロリー含まれており、ペットボトルにも表記されています。しかし、ほとんどの人々はその情報を無視もしくは理解していないというのです。

  店舗の陳列棚に、500 ミリリットルのペットボトル 1 本の加糖飲料のカロリーを消費するために必要な具体的な運動量を表示すると、多くの人々が購入を止めるか、ゼロカロリー飲料にするか、より小さいボトルを購入しました。

  この健康的な選択は、その後の数週間継続しました。

  米国のジョンズ・ホプキンス大学のサラ・ブライヒ(Sara N. Bleich PhD)氏らの研究が、 American Journal of Public Health 誌電子版に16日付で掲載されました。

  「人々は実際に 250 キロカロリーの意味を理解していない」とブライヒ氏は述べています。

  「カロリー情報の提供はたぶん良い方法です。この研究の発見は『カロリーを燃焼するために何キロ歩く必要がある』のような理解しやすい方法でカロリーを説明すると、行動改善を促すことができるということだ」と言います。

  この研究では、市中の店舗で、500 ミリリットルのペットボトル入りの炭酸飲料、スポーツドリンク、フルーツジュースの 3,098 例の購入を追跡しました。 対象は 12〜18 歳の青少年でした。

  ボトル 1 本が約 250 キロカロリーで、小さじ 16 杯の砂糖に相当し、カロリーを燃焼するには 50 分のランニングまたは 8 キロのウォーキングが必要だと売場に表示しました。

  店舗を出てきた人々に表示を見たか、理解したかを尋ねました。表示を見たと答えたうちの 59 パーセントが意味を理解し、 40 パーセントが健康的な飲料に変更するか、購入を止めました。

  全体では、購入飲料の平均カロリーが 203 キロカロリーから 179 キロカロリーに低下しました。一方、水の購入が 1 パーセントから 4 パーセントに増加しました。

  「これは、子どもたちに加糖清涼飲料水の摂取を減らさせるための非常に低コストの方法だ」とブライヒ氏は言います。

  これは恐らく大人にも有効でしょう。甘味飲料、加糖清涼飲料水の摂取は肥満や糖尿病などの肥満関連疾患との関係が示されています。

  米国のノースカロライナ大学のアンソニー・ヴィエラ(Anthony Viera )氏らによる別の研究は、ファーストフードのレストランで同様の発見をしました。具体的な運動量を表示することで、低カロリーのメニューを選ぶ人が増え、摂取カロリーが低下しました。

  「このような表示は人々に運動を促す効果もあるだろう」とヴィエラ氏は述べています。

スポンサード リンク

10/20/2014
関連:抗肥満、ダイエット

ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2014 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス

Web www.rda.co.jp

スポンサード リンク