アライブ!サプリメントカフェ

 

ホーム > Hotトピックス

男性の幸福な人生のカギは妻の幸福!? 9/27/2014

  幸福な人生を送りたい既婚男性は妻の幸福を第一に考えるべきだと、新しい研究は示唆しています。

  長く幸福な結婚生活では、夫の幸福よりも、妻の幸福がより重要な影響をもつというのです。

  妻が夫婦関係に満足しているほど、夫は(自分たちの結婚についてどう感じているかとは無関係に)自分の人生をより幸福だと思うことを発見したのです。

  結婚の質と、特に晩年の、幸福な人生との間には重要な関係が存在します。年齢を重ねるに従って、結婚の質が夫婦の健康と幸福へ与える影響は大きくなっていきます。

  夫も妻も、結婚の質が高いことは人生の大きな満足と幸福に関係しました。

  しかし、夫の人生の幸福と結婚の質の関係は、妻が幸福であるかどうかに大きな影響を受けたのです。

  「妻が結婚に満足していると、彼女は夫のために多くのことをしてあげる傾向がありました。これが夫の人生に好ましい影響をもつ」とこの研究者は言います。

  一方「男性は自分達の夫婦関係に関してあまり語らない傾向があり、夫の結婚の不満レベルを妻に置き換えることはできないかもしれない」と続けます。

  米国のミシガン大学社会研究所のデボラ・カー(Deborah Carr)氏らの研究が、Journal of Marriage and Family 誌10月号に掲載されました。

  この研究は、結婚の質が心理的幸福にどのように影響するかを決定するために、過去の研究の手法とは異なって、夫と妻の両方の感覚を調べました。

  全米収入研究に参加していた 394 組の夫婦のデータを分析しました。少なくとも夫婦のどちらかが 60 歳以上で、結婚期間は平均 39 年間でした。

  結婚の質を査定するために、「貴方の配偶者は貴方に感謝しているか」「貴方と口論するか、貴方の感情を理解しているか」「貴方の神経を逆なでするか」のような質問を彼らにしました。

  また、過去 24 時間に、買い物、家事の雑用、テレビ視聴のような選択された行動を、どのくらい喜んでしたかに関する詳細を日記に付けるように依頼しました。

  この研究の人々は、平均で、人生一般の満足度が高く( 6 点中の 5 点)、また夫は彼の妻より人生の満足度をわずかに高く評価しました。

  夫と妻の両方で結婚の満足度は、ぞれぞれの人生の満足度と現在の幸福と有意な相関関係がありました。この関係に男女差はありませんでした。

  夫か妻の結婚の評価は、その配偶者の幸福には関係しませんでした。

  しかし、夫の結婚の質と人生の満足度の関係は、彼の妻も結婚生活が幸福だと評価した時に報告されたときに大きく上昇し、妻が不幸だと評価すると低下しました。

  この研究では、夫が病気になると妻はあまり幸せではなくなりましたが、対照的に、妻が病気になってに夫の幸福レベルは変わらないことも発見しました。

  「夫が病気の時にストレスの多い看病をするのは妻である場合が多いです。しかし、妻が病気の時に頼るのは夫ではなく娘だ」とカー氏は言います。

  「結婚の質は重要です。なぜなら、それは晩年の生活上のストレス要因による健康破壊作用に対する緩衝材となって、健康に関する難しい決断や医療上の意思決定をすることを助けるからだ」とカー氏は述べています。

スポンサード リンク

9/27/2014
関連:抗加齢、アンチエイジング

ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2014 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス

Web www.rda.co.jp

スポンサード リンク