アライブ!サプリメントカフェ

ホーム > Hotトピックス

4 つの習慣で 10 歳若返る!?  7/9/2014

  禁煙、適度な飲酒、運動習慣、健康的な食習慣、これらの健康的生活習慣を実行しているなら、長生きできる可能性は明らかに高まるだろうと、新しい研究は示しています。

  例えば、4 つの全てを実行するなら、10 年後に元気に生きている確率が、65 歳の人々では約 9 割、75 歳の人々でも約 7 割と高くなったのです。

  この効果は 10 歳若返ることに相当すると、この研究者は言います。

  健康的な生活習慣への関心と重要性の認識が急速に高まっています。

  心臓血管疾患、がん、糖尿病、慢性呼吸器疾患、これらの非伝染性疾患は先進国で増加し続けています。そして、個人の生活習慣に関係した多くのリスク要因は改善が可能です。

  新しい研究は、初めて、リスク要因の中でも主要な「喫煙、不健康な食事、運動不足、過度の飲酒」の余命への影響を数字で示すことに成功しました。

  喫煙、過度の飲酒、身体的な不活発、不健康な食習慣の 4 つの全てに該当する人々は、全く該当しない人々と比べ、死亡リスクが約 2 . 5 倍に跳ね上がったのです。

  スイスのチューリッヒ大学社会予防医学研究所のエヴァ・マーティン・ディーナー(Eva Martin-Diener)氏、ブライアン・マーティン(Brian W. Martin)らの研究が、Preventive Medicine 誌 6 月号に掲載されました。

  「別の言い方をするならば、健康な生活習慣は貴方を 10 歳若返らせるために役立つ」とエヴァ・マーティン・ディーナー氏は述べています。

 この研究者は、 1977〜1993 年に 16〜90 歳の 16,721 人の生活習慣を調べたスイス全国コホート研究のデータを使用しました。

  2008 年までの最大 31 年の追跡期間に 3,533 人が死亡しました。

  喫煙、果実の摂取、身体活動、飲酒の習慣と 65 歳と 75 歳時の 10 年生存確率との間に有意な関係があることを発見しました。

  体重や血圧のような生物学的リスク要因で調整後にも、この関係は明らかでした。

  「各要素の余命への影響はどれも比較的高いが、喫煙は最も有害であるようだ」とエヴァ・マーティン・ディーナー氏は述べています。

  非喫煙者と比べて、喫煙者は時期尚早な死のリスクが 57 パーセント増加しました。

  不健康な食習慣、運動不足、過度の飲酒は、それぞれ死亡リスクを約 15 パーセント増やしました。

  「4つのリスク要因が全て合わさると死亡リスクが 2 . 5 倍近くに増加することに驚いた」とブライアン・マーティン氏は言います。

  4 つのリスク要因の全てをもつ人々の死亡リスクは、全くない人々と比べ、 男性で 2. 41 倍、女性で 2 . 46 倍でした。

   75 歳の男性の 10 年後に生きている確率は、 4 つのリスク要因を全てもつ場合は 35 パーセントですが、全くもたない場合は 67 パーセントに上昇しました。

  同様に、75 歳の女性では 47 パーセントと 74 パーセントでした。

  65 歳の男性の 10 年後に生きている確率は、4 つのリスク要因を全てもつ場合は 67 パーセントですが、全くもたない場合は 86 パーセントに増加しました。

  同様に、65 歳の女性では 77 パーセントと 90 パーセントでした。

  この研究者によると、上記のすべての不健康な生活習慣は長期的な影響をもち、明らかな影響は晩年にだけ現れます。

  ワインの高摂取、喫煙、不健康な食習慣は 45〜55 歳の死亡リスクにほとんど影響しませんでしたが、65〜75 歳のリスクに明らかな影響が認められました。

  4 つの習慣を全くもたない 75 歳の男性は今後 10 年間生存する可能性は、運動をせず不健康な食習慣で大酒飲みの 10 歳若い喫煙者のリスクと全く同じです。

  この研究では、年齢グループ別の 4 つのリスク行動と余命の関係を示す生存チャートを作成しました。各リスク要因の影響、組み合わせた場合の影響が一目で分かります。

  飲酒量(多量、適度、少量)→身体活動レベル(高い、低い)→喫煙(する、しない)→果物(食べる、食べない)→10年間生存率

  「医師は、患者の健康相談の際に、この分かりやすいグラフを参照することができます。さらに、これらは非伝染性疾患 の予防戦略のための政治的議論にも重要だろう」とエヴァ・マーティン・ディーナー氏は語っています。

スポンサード リンク

7/9/2014
関連:アンチエイジング、抗老化
▲ページの先頭へ

ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2014 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス

Web www.rda.co.jp

スポンサード リンク