アライブ!サプリメントカフェ

ホーム > Hotトピックス

魅力的なルックスの人々は健康でもある!?  7/2/2014

  外見を磨くことで健康状態が向上するかどうかは定かではありませんが、魅力的なルックスは病気が少なく健康であるというバロメータであるようだと、新しい研究は示しています。

  男女の両方で、ルックスがより魅力的であるほど、高コレステロール値、高血圧、糖尿病からうつ病まで、幅広い健康問題と無縁である傾向があることを発見しました。

  ルックスが魅力的な人々ほど、自分の健康状態が良好であると感じていて、仕事の病欠が少なく、身体的・精神的な疾患の診断を受けることも少ないというのです。

  過去の幾つかの研究が、外見(の魅力)と健康状態がリンクすることを示しています。

  昨年、別の研究が、健康な生活習慣をもつ人は見た目年齢が若いことを示しました。良い生活習慣をもつ女性は、不健康な生活習慣の女性より、見た目年齢が 10 歳以上若かったのです。

  別の研究は、若々しい顔の人々は、老けて見える人より、長生きすることを発見しました。

  快眠の人々は、よく寝ていない人々と比べ、ルックスが魅力的であると示した研究もあります。

  子どもの時の外見の魅力が、ず〜っと将来の健康状態まで影響するという報告もあります。

  新しい研究は米国のシンシナティ大学のジョセフ・ネデレク(Joseph L. Nedelec)氏らが Evolution And Human Behaviour誌電子版に6月16日付で発表しました。

  新しい研究は、米国人口を代表するサンプルで実施したインタビュー調査に基づいてます。魅力と健康の関係を示す最大規模の研究で、多くの病気との関係を調べた初めての研究です。

  24〜35 歳の約 15,000 人の男女を含む全米青年健康縦断研究のデータを使用しました。この人々は 10 歳の時から追跡されていました。

  過去のほとんどの研究は学生を対象としたものですが、この研究は家庭で多くの人々を評価しました。

  初期の研究と異なって、この研究は、写真や画像、ビデオに基づいて評価するのではなく、実際に顔を合わせて評価した外観の魅力に基づきました。

  この研究は、対面のインタビューとアンケート調査を実施し、様々な病気の診断や症状を経験したかどうかを尋ね、健康データの分析を行いました。

  人々の外観的な魅力の評価は、90 分間の面接後の各インタビューアーによる評価に基づきました。

  この評価で、人々を「非常に魅力的でない」「魅力的でない」「平均的」「魅力的」「非常に魅力的」の 5 つのカテゴリーに分類しました。

  外見の魅力と多くの健康状態との間に直接的な関係を発見しました。より魅力的であるほど、病気の経験が少なかったのです。

  男性では、魅力の評価が 1 段階上昇する毎に、高コレステロール値と診断されるリスクが 13 パーセント減少、高血圧のリスクが 20 パーセント減少、うつ病と診断される確率が 15 パーセント減少、ADHD の診断リスクが 23 パーセント減少、吃音が 21パーセント減少しました。

  女性では、同様に、高血圧の診断が 21 パーセント減少、糖尿病が 22 パーセント減少、喘息が 12 パーセント減少、うつ病が 17 パーセント減少、ADHD の診断リスクが 18 パーセント減少、吃音が 18 パーセント減少、耳鳴りが 13 パーセント減少しました。

  非常に魅力的と評価された男女の両方が、自分の健康について良好だと評価し、仕事の病欠が少ない傾向がありました。彼らは、慢性疾患の診断、精神疾患、病気の総合的な診断数も少なかったのです。

  「今回の結果は、魅力は健康遺伝子のマーカーであるという仮説を裏付けるものだ」とネデレク氏は述べています。

  「外見的な魅力は良い遺伝子の指標であり、また健康な子孫を持つ可能性が増すことと良い健康状態の信号だ」と続けます。

  2012 年に発表された別の研究は、外見が魅力的でないと評価された 11 歳の子どもは、50 歳までの健康状態が不良である傾向があると示しました。

  この研究を行ったニューカッスル大学のニルス・ブラックマン(Nils Braakmann)氏は「魅力的と評価される外見の特徴は、子孫を残す可能性を高めるために進化によって誘導された可能性がある」と述べています。

スポンサード リンク

7/2/2014
関連:アンチエイジング、抗加齢
▲ページの先頭へ

ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2014 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス

Web www.rda.co.jp

スポンサード リンク