アライブ!サプリメントカフェ

ホーム > Hotトピックス

赤ワインが記憶力を高める!?   6/10/2014

  夕食に赤ワインを楽しむ理由が追加されました。

  赤ワインやブラックチョコレートに含まれる抗酸化ポリフェノールのレスベラトロールは、心臓血管疾患の予防の他に、長寿効果、抗老化またはアンチエイジング作用が期待されています。

  新しい研究は、レスベラトロールには記憶力を高める効果もあるようだと示しています。

  レスベラトロールのサプリメントを半年以上継続して摂取した人々は、有意に、記憶力が向上したのです。

  このサプリメントを摂取した人々は、記憶に関与する脳領域で神経細胞の接続が増加しました。同時に、身体の糖代謝が向上して血糖値が改善しました。

  この神経細胞の接続の増加と糖代謝の改善が、記憶力の向上に貢献したようです。

  過去の研究で、レスベラ トロールは、霊長類で記憶力を向上させることが示されています。今回の研究は、初めて、人間で、赤ワインの成分と認知機能との関係を示しました。

  ドイツのシャリテベルリン医科大学のベロニカ・ホワイト (Veronica Witte)氏らの研究が、Journal of Neuroscience誌に4日付で掲載されました。

  この研究は、太り過ぎだが健康な合計 46 人の中高年( 50〜75 歳)の人々を対象に行われました。18 人は女性でした。

  26 週間、 23 人が 1 日あたり 200 ミリグラムのレスベラトロールのサプリメントを摂取し、年齢や性別などの条件の一致した 23 人は偽薬を摂取しました。

  26 週間後に、レスベラトロールを摂取したグループは、単語リストを記憶した 30 分後にそれらを思い出す能力が、偽薬グループと比べ有意に優れていることを発見しました。

  レスベラトロールを摂取したグループは、偽薬グループと比べ、海馬の脳神経細胞(ニューロン)の機能的結合が増加し、血糖値 (HbA1c) と体脂肪が低下し、食欲の抑制やエネルギー代謝の増大につながるレプチンが増加しました。

  脳の左後部海馬と内側前頭前皮質との間の機能的結合の増加は、短期記憶力の上昇および血糖値(HbA1c) の低下と相関しました。

  「この結果は、レスベラトロールの摂取は、糖代謝と海馬のニューロン結合の増加と関連して、記憶力を改善するという初期のエビデンスを示します。この発見は、老化過程で脳の健康を維持するための新しい戦略につながるだろう」とホワイト氏は述べています。

スポンサード リンク

6/10/2014
関連:アンチエイジング、抗加齢物忘れ、記憶力が気になる、脳の健康
▲ページの先頭へ

ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2014 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス



Web www.rda.co.jp

スポンサード リンク