アライブ!サプリメントカフェ

ホーム > Hotトピックス

脂肪が寿命を延ばす!? 痩せは肥満より短命!?  3/29/2014

  痩せている人々は、正常体重の人はもとより、肥満の人々よりも、時期尚早な死のリスクが大きいようだと、新しい研究は示しています。

  痩せている人々の死亡リスクは、正常体重の人々の 2 倍近くに増加しました。

  喫煙、飲酒、肺疾患を考慮しても、慢性または終末期の病気をもつ人々を除いても、「痩せ」は死亡リスクの増加に関係しました。

  この研究の「痩せ」や「肥満」の判定は、肥満度の分類のために世界中で広く使用されている体格指数( BMI )を使用しました。BMI 値が増加するほど肥満度が大きくなります。

  BMI による「痩せ」は、体脂肪が少ないだけでなく、筋肉や骨の量が十分でないことも示唆するようです。BMI の使用には注意が必要だと、この研究者は述べています。肥満の蔓延を抑制する一方で、不健康な低体重の流行を生み出さないようにすることが肝要です。

  過去の別の幾つかの研究では、正常体重を示す BMI 範囲の後半か過体重の人々は、死亡リスクが最も低いか、最も長生きできるようだと示されています。

  もう一つの研究は、日本人にも「肥満パラドクス」が存在することを報告しました。心不全の患者で、BMI 値が増すほど長期の経過が良く長生きできるというのです。(次頁に続く

スポンサード リンク

123

3/29/2014
関連:抗肥満
▲ページの先頭へ

ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2014 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス

Web www.rda.co.jp

スポンサード リンク