アライブ!サプリメントカフェ

ホーム > Hotトピックス

ビタミンD3 &マルチビタミンのお勧めサプリメント

ビタミンDサプリが感染症を予防!?  3/26/2014

  ビタミンD3 のサプリメントは免疫力を高めて、感染症の予防に役立つかもしれない、特に高齢者と屋外で過ごす時間が少ないなどの理由でビタミンD レベルの低い人々で有効かもしれないと、新しい研究は示唆しています。

  ビタミンD は、骨の健康に重要な役割を持つことが昔から知られていますが、最近の研究で、ビタミンD 、特にビタミンD3 が免疫機構を含む様々な機能に関与していることが明らかになってきました。

  ビタミンD3 の主な供給源は日光で、皮膚が紫外線に露出した際に体内で生産されます。食事でも摂取でき、脂肪の豊富な魚または魚油に多く含まれます。尚、キノコなど植物性食品に含まれるのはビタミンD2 です。

  ビタミンD と免疫力との関係は、ニールス・リーベング・フィンセン(Niels Ryberg Finsen)氏が皮膚結核における日光の効果を調べた研究でノーベル賞を受賞した 1903 年まで遡ります。しかし、当時、そのメカニズムは分かっていませんでした。

  以来、ビタミンD が免疫機構とどのように相互作用するかを調べるための多くの研究が行われてきました。

  しかし、まだビタミンD と感染症との関係はほとんど分かっていないと、この研究者は言います。(次頁に続く

スポンサード リンク

123

3/25/2014
関連:免疫力ビタミンD
▲ページの先頭へ

ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2014 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス

Web www.rda.co.jp

スポンサード リンク