アライブ!サプリメントカフェ

ホーム > Hotトピックス

コーヒーが耳鳴りを防ぐ!?  3/17/2014

  コーヒーを飲む習慣が、耳鳴りの予防に、さらに改善のためにも役立つかもしれません。

  コーヒーに多く含まれるカフェインには耳鳴りに対する保護効果はあるようだと、7 万人近くの女性を含む研究が示しています。

  例えば、毎日コーヒーをカップ 3〜4 杯飲む女性は、1 杯未満の女性と比べて、耳鳴りの発症リスクが 15 パーセント少なく、4 杯以上の女性は 21 パーセント低くなりました。

  耳鳴りとは、一部を除いて、外で音がしていないのに「キーン」や「ジー」などの音が絶え間なく聞こえる状態です。

  耳鳴りの原因は明らかではありませんが、大音量の環境や感染症などによる内耳の神経損傷が原因の場合があります。神経損傷が、脳が絶えず続く音と受け止める異常な連続刺激を発生させます。

  多くの人々が一時的な耳鳴りを経験しますが、耳鳴りの 1 パーセントは長く続き本人にとっては耐え難い苦痛となります。

  現在のところ耳鳴りの有効な治療法はありません。(次頁に続く

スポンサード リンク

123

3/17/2014
関連:コーヒー、カフェイン
▲ページの先頭へ

ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2014 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス

Web www.rda.co.jp

スポンサード リンク