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「ストレスが多いと頭痛が増える」は真実だった!? 2/21/2014

  頭痛に苦しむ人々が前々から疑っていたこと、ストレスが頭痛につながる場合があることを新しい研究は明らかにしました。

  頭痛に悩む人々はストレス・レベルが高い傾向がありました。

  ストレス・レベルの増加は全ての種類の頭痛を増やしましたが、特に緊張性頭痛の人々で少し顕著でした。

  今回の結果は、頭痛の治療には慢性ストレスの原因を特定し、ストレスの除去か緩和するための方法の活用が重要だと示唆しています。

  ストレスの緩和には、運動、瞑想、深呼吸訓練、筋弛緩法(筋肉の緊張を緩める方法)、笑いまたは笑顔をつくる、コーヒーやお茶、ハーブティを飲みリラックスする時間などが役立つでしょう。

***リラックスしたいときにお勧めのハーブティ

  ドイツのデュイスブルク・エッセン大学病院のサラ・シュラム(Sara H. Schramm MD)氏らが、 米国神経学会の66回年次総会(4月26日-5月3日)で発表します。

  「この結果は、さまざまな種類の頭痛の患者で、治療にストレス管理が重要であると示しています。ストレス管理の効果は、偏頭痛より緊張性頭痛で少し大きいだろう」とシュラム氏は述べています。(次頁に続く

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2/21/2014
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