アライブ!サプリメントカフェ

ホーム > Hotトピックス

***マルチビタミン&ミネラルのサプリメント***

柑橘類が脳卒中を防ぐ!?  2/17/2014

  みかんや柑橘類が店先に種類豊富に並び、そして美味しい季節ですね。ビタミンC が豊富な柑橘類のような食物をたくさん食べることが、脳卒中の予防に役立つかもしれません。

  ビタミンC の低レベルが「脳出血」の発症に関係することを、新しい研究は発見しました。

  脳卒中の一種の脳出血は脳内の血管が破裂し出血し、致死的であることも少なくありません。脳梗塞よりも少ないですが、欧米に比べ日本人に多い種類の脳卒中です。

  ビタミンC は野菜や果物に豊富に含まれます。特にミカンやグレープフルーツなどの柑橘類、キーウイ、イチゴ、カキ、ピーマン、ブロッコリーなどに多く含まれます。

  高血圧は脳出血のリスク要因ですが、ビタミンC は血圧の制御にも関与しているようです。過去の別の研究が、高用量のビタミンC の静脈注射が血圧を下げることを示しています。

  ビタミン C は、骨、皮膚と他の組織に存在するタンパク質の一種のコラーゲンの生成に関与します。コラーゲンは血管にも多く存在し、血管の弾力性に貢献しています。血管の弾力性が低下すると、血圧が上昇し、血管がもろくなります。結果として、脳出血のリスクが上昇します。

  また、過去の研究で、ビタミン C 欠乏は心臓病にも関係することが示されています。(次頁に続く

スポンサード リンク

12

2/17/2014
関連:脳卒中
▲ページの先頭へ

ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2014 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス

Web www.rda.co.jp

スポンサード リンク