アライブ!サプリメントカフェ

ホーム > Hotトピックス

チョコレートで「痩せる」って本当?  2/12/2014

  チョコレート好きには嬉しい季節です。チョコレートは美味しい御褒美であるだけでなく、健康効果も注目されています。しかし、気になるのは高カロリーでしょう。高脂肪で糖分もたっぷりと入っています。

  しかし、少々古い話になりますが、昨年の秋、何と肥満を防ぐ効果もあると、世界的な映画監督で著名なコメディアンでもある K 氏が MC を務める健康番組で紹介され、驚かれた方も少なくないのではないでしょうか。

  チョコレートが肥満を防ぐ、体重を減らす、そんなことがあるのかと疑問に思った方も多いことでしょう。

  確かに、最近の 3 つの横断疫学研究が、チョコレートを食べる習慣は低体重に関係すると報告しました。横断研究とは、調査時点でのチョコレートの摂取量と肥満度(体重)との関係を比較した結果です。

  つまり、チョコレートを沢山食べる人々ほど肥満が少なかったということです。

  やはり、何か変だと感じた米独の研究者が、大規模研究のデータを使用して、より厳密な前向き(縦断)分析でも横断分析の結果が説得力を持ち続けるかを調べました。

  現在のチョコレートの摂取習慣が将来の体重に及ぼす影響を調べたのです。

  この結果は、チョコレートをよく食べる人ほど、将来的に体重が増え、肥満となるリスクが上昇するというものでした。(次頁につづく

スポンサード リンク

123

2/12/2014
関連:ダイエットチョコレート・ココア

▲ページの先頭へ

ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2014 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス

Web www.rda.co.jp

スポンサード リンク