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減量には週末よりウィークディの食習慣が大切!?  2/7/2014

  減量したいなら、週末の過食より、月曜から金曜のウィークディの食習慣が重要であると、新しい研究が示しています。

  ウィークエンドの食べ過ぎを後悔していたとしても、自分を責めることはありません。代わりに、ウィークディのランチと夕食をヘルシーにすればよいのです。

  体重が増えても減っても、ほとんどの人々が、「週末に体重が増え、ウィークディに体重が減る」という体重の変動パターンをもつことを、この研究は発見しました。

  特に長期的に減量に成功する人々はこのパターンが明確で、月曜日から金曜日の食事を節制することで、週末の増量をきっちりと帳消しにするようです。

  減量に最も成功した人々は、月曜から火曜、水曜、木曜と着実に体重が減っていました。

  逆に、体重が増加した人々は、平日の体重減少が小さく、週末の増量を解消するに至らないようです。

  毎日、決まったタイミングで体重を測定し記録することは有効な減量法として知られていますが、この体重変動パターンを組み込むことで、より効果的な減量ができるでしょう。

  米国のコーネル大学の消費者行動者の教授のブライアン・ワンシンク(Brian Wansink)氏らが、Obesity Facts誌電子版に1月31日付で報告しました。(次頁につづく

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