アライブ!サプリメントカフェ

ホーム > Hotトピックス

ビタミンが運動効果を減らす!?  2/4/2014

  アスリートだけでなく健康のために運動をする人々にも、ビタミン・サプリメントは広く使用されています。一つの理由は、運動によって身体内では細胞にダメージを与える活性酸素が多量に発生しますが、抗酸化ビタミンがこれを無害化し細胞を保護し、運動効果を高めると考えられているからです。

  ところが、抗酸化ビタミンのサプリメントは、ランニングのような持久運動トレーニングによる筋肉への効果を増強ではなく減少させるようだと、新しい研究は示唆しています。

  約 3 カ月のトレーニング期間における高用量のビタミンC と E のサプリメントの摂取は、持久運動による筋力の向上を、少なくとも部分的に鈍化させました。

  持久力に関係する筋肉細胞のエネルギー生産力の増強は「サプリメントを摂取しない」人々だけでみられたというのです。

  また、これらのサプリメントは持久トレーニングによる体力や持久力への効果にも影響しませんでした。

  運動効果へのビタミン・サプリメントの影響は明らかではなく、特に運動に対する細胞および生理的な適応と干渉するどうかに関心が持たれていると、この研究者は言います。

  ノルウェースポーツ科学大学のゴラン・ポールセン(Goran Paulsen)氏らの研究が、The Journal of Physiology誌電子版に3日付で掲載されました。(つづく

スポンサード リンク

123

2/4/2014
関連:運動をする
▲ページの先頭へ

ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2014 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス

Web www.rda.co.jp

スポンサード リンク