アライブ!サプリメントカフェ

ホーム > Hotトピックス

「若返り薬」で 60 歳の身体が 20 歳に!? 12/21/2013

  「薬」で老人の身体を若者の身体に若返らせる、そんな夢のようなことが可能となる日が近づいているかもしれません。

  老化のプロセスは一方通行であり、逆転させるのは不可能だと考えられています。

  しかし、少なくとも、老化の幾つかの側面は元に戻すこと、若返らせることが可能かもしれないと、動物の研究が示しています。実際に老化のプロセスに劇的な逆転を起こしたのです。

  筋肉を活性化する化学物質を使用して、人間で言えば、 60 歳の筋肉を 20 歳の筋肉へと若返らせたのです。

  20 歳のレベルまで、筋肉損失を逆転させ、エネルギー生産を高め、加齢疾患に関系する炎症や代謝が回復しました。

  この研究者は、全く新しい加齢のメカニズムを特定し、部分的に老化現象を元に戻して若返らせることに成功しました。

  米国のハーバード大学医学部のアナ・ゴメス(Ana P. Gomes)らの研究が、 Cell誌に19日付で掲載されました。

  「これは極めて重要な発見だと考えている」とゴメス氏は語っています。

  この研究では、細胞核の NAD と呼ばれる化学物質に注目しました。加齢に従って、身体の全ての細胞でNAD のレベルは自然に低下します。

  この研究では、まず、NAD レベルの低下が、細胞内のエネルギー生産所(ミトコンドリア)の機能を混乱させて、エネルギー生産の低下と老化につながることを示しました。

  次いで、体内で自然に NAD に変換される化学物質を与えて NAD レベルを高めることで、老化を逆転することができることを、マウスの実験で示しました。(次ページへ

12

スポンサード リンク

関連:アンチエイジング、抗老化
▲ページの先頭へ

ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2013 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス

Web www.rda.co.jp

スポンサード リンク