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"ナッツ"は長寿食品!?

  アーモンド、クルミ、カシューナッツなど種類を問わずナッツ類を毎日食べるという簡単な習慣が、寿命を延ばし、長生きにつながるようです。

  毎日一握りのナッツ類を食べることが、時期尚早な死のリスクを 20 パーセント低下させることを、新しい研究は発見しました。

  約 12 万人の男女を約 30 年間追跡したデータが、ナッツ類を食べる習慣のある人々は、他の死の予測要因に関係なく、総合的な死亡リスクが低下すると示したのです。

  ナッツ類の摂取量が増えるほど、リスクが低減、つまり長生きできるようです。

  ナッツ類の摂取は、がん、心臓病、呼吸器疾患による死亡リスクを低減しました。

  ナッツ類は栄養豊富な食物です。良い脂肪として知られる不飽和脂肪酸、良質のタンパク質、食物繊維、ビタミンEやB群を含むビタミン類、亜鉛やカルシウム、マグネシウム、カリウムを含むミネラル、ファイトケミカルを含みます。

  これら全てが、心臓と血管の保護、発がん防止、抗炎症および抗酸化特性を提供します。

  米国のダナファーバーがん研究所のチャールズ・フォックス(Charles Fuchs)氏らの研究が、New England Journal of Medicine誌11月21日号に掲載されました。

  「我々と他の研究の結果は、ナッツ類の摂取には健康と長寿を促進するための潜在的利益があると示唆している」とフォックス氏は語っています。

  この研究は、ナース健康研究(1980-2010)から 76,464 人の女性、医療従事者追跡研究(1986-2010)から 42,498 人の男性のデータを含みました。心臓病、脳卒中、がんの既往症のある人々は除かれました。

  ナッツ類の摂取は、研究開始時と 2〜4 年ごとに調べました。

  ナッツ類には、アーモンド、クルミ、カシューナッツ、ヘーゼルナッツ、マカダミアナッツ、ピーカン、松の実、ピスタチオ、ブラジルナッツなどが含まれました。

  約 30 年の追跡期間に、16,200 人の女性、11,229 人の男性が死亡しました。

  ナッツの摂取量が増えるほど、統計的有意に死亡リスクが低下しました。

  ナッツ類を全く食べない人々と比べて、少しでも(週に 1 回未満)ナッツ類を食べる人々は、総死亡リスクが 7 パーセント低減することを発見しました。

  一握り(約 30 グラム)のナッツ類を週に 1 回は食べるという人々は、同様に、総死亡リスクが 11 パーセント低下し、週に 2〜4 回は食べる人々はリスクが 13 パーセント低下しました。

  週に 4〜6 回は食べる人々は総死亡リスクが 15 パーセント低下しました。

  週に 7 回、毎日に約 30 グラム以上のナッツを食べていた人々は、総死亡リスクが 20 パーセント低下しました。

  ナッツ類の摂取量が増えるほど、がん、心臓病、呼吸器疾患による死亡リスクも低下しました。

  この分析は、これらの影響する要因で調整されました。

  この研究はナッツ類の摂取と長生きとの関係を明らかにしましたが、因果関係を証明していません。

  一握りまたは 30 グラムは、16〜24 粒のアーモンド、16〜18 粒のカシューナッツに相当します。

  毎日(数種類のナッツを組み合わせて)一握りのナッツを食べることを、米国の食品医薬品局(FDA)は健康増進のために推薦しています。

  ナッツ類を食べる習慣のある人々は、全体的に健康である傾向がありました。ナッツ類をほとんどか全く食べない人々と比べ、比較的、痩せていて、肥満が少なく、コレステロール値が低く、高血糖値も少なく、腹囲が小さく、かったのです。野菜や果物の摂取も多く、運動習慣がありました。

  「これはナッツ類の摂取と総死亡率との関係を調べた最大の研究です。この結果は過去の研究結果と一貫性がある」とフックス氏は語っています。

  過去の複数の研究が、健康な人々で、ナッツ類の高摂取が、心臓病や糖尿病のリスクの低下、血圧やコレステロール値、血糖値の低下、肥満予防に役立つと示しています。

  この研究は、ナッツ類が健康的な食習慣の構成要素だと示す過去の研究に加えられます。特に、チップスや甘いお菓子を、ナッツ類に置き換えることは健康に有益です。

11/21/2013
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