アライブ!サプリメントカフェ

ホーム > Hotトピックス

3 つの生活習慣で「若返り」が可能!?

  健康的な生活習慣が、分子レベルで若返りを可能にし、部分的に細胞の活力を回復させるようだと、新しい研究は示しています。

  健康的な食事、運動、ストレス管理を含む生活習慣の改善が、細胞レベルの老化の指標であるテロメアの長さを延ばすようだと、新しい研究が示しています。

  テロメアは遺伝子の染色体の末端部についた保護キャップのようなもので、細胞の老化速度に影響します。テロメアは特徴的な繰り返し配列をもつ「DNA」と染色体の端を保護し安定性の維持を助ける「タンパク質」の組合せです。

  テロメアの長さは細胞分裂で短縮し、通常、加齢に従って短くなります。このため細胞老化の指標として使用されます。

  細胞内のテロメラーゼと呼ばれる酵素は、テロメアを修復し伸ばすことができますが、通常は発現していないか、発現していても活性が弱いのです。

  健康的な生活習慣を長期に続けることで、このテロメラーゼが活性化し、テロメアの長さを延ばすことが可能であるようだと、新しい研究は示しています。

  近年、短いテロメアは、がん、脳卒中、血管性認知症、心血管疾患、肥満、骨粗鬆症、糖尿病を含む幅広い加齢関連疾患と関係することが分かってきました。

  米国のカルフォルニア大学サンフランシスコ校予防医学研究所の臨床教授のディーン・オーニッシュ(Dean Ornish MD)氏らの研究が、The Lancet Oncology誌電子版に 16 日付で掲載されました。

  この研究は、生活習慣の介入によってテロメアを延長できる可能性を示す、最初の対照試験です。初めて、食事の改善、運動、ストレス管理、サポートの結果として、加齢に影響する染色体の部分であるテロメアを延ばすようだと示します。

  「我々の遺伝子とテロメアは、必ずしも運命ではありません。人々はしばしば、私は悪い遺伝子をもっている、これに関して自分にできることはないと考える」とオーニッシュ氏は言います。

  「この結果は、テロメアは、生活習慣を変えることで、ある程度まで長くなるようだと示します。過去の研究は、長いテロメアは加齢関連疾患が少なく、長生きに関係すると示している」と続けます。

  オーニッシュ氏らは、35 人の限局性の早期前立腺がんの男性を 5 年間追跡し、包括的な生活習慣の変化とテロメアの長さ、テロメラーゼ(テロメア伸長酵素)活性との関係を調べました。

  男性は全員、 詳細な検査と生検を介して、病状をモニターする監視療法に参加しました。

  10 人は、以下の生活習慣の改善に取り組み、毎週のグループサポートミーティングに参加しました。大きく生活習慣を変えなかった 25 人と比較されました。

  1.植物ベースの食事(果物と野菜、全粒穀物を多く含み、脂肪と精製炭水化物が少ない)
  2.適度の運動( 1 回 30 分間のウォーミングを週に 6 日)
  3.ストレス管理(ヨガベースのストレッチ、呼吸法、瞑想を毎日 1 時間)

  5 年後に、生活習慣の改善グループは、テロメアの長さが約 10 パーセント「有意に増加」したことを発見しました。

  さらに、推薦の生活習慣プログラムに従うことによって自身の行動をより大きく改善した人々ほど、テロメアの長さが劇的により長いことも分かったのです。

  対照的に、生活習慣の改善に取り組まなかった男性は、5 年後に、テロメアが多少短縮、3パーセント近く短くなっていました。

  この結果は、前立腺がんの男性に限定されることなく、一般の人々にも関連するだろうと、この研究者は言います。

  この研究では、前立腺の組織ではなく、患者の血液中の白血球のテロメアを調べました。

  この研究は、2008年に同じ参加者に同じ生活習慣プログラムに従うことを依頼した 3 カ月間の試験的調査の追跡研究です。

  2008 年の研究では、3 カ月後に、男性のテロメラーゼ活性が有意に増加したことを発見しました。

  今回の研究は「長期の」生活習慣の改善がテロメアの長さとテロメラーゼ活性に影響するかどうかを決定するために実施されました。

  「これは、大規模研究で確認される必要のあるブレークスルーだ」と共同研究者でUCSFの泌尿器科の教授で部長のピーター・キャロル(Peter R. Carroll MD)氏は言います。

  「テロメアの短縮は幅広い慢性疾患のリスクを増加させます。テロメアの長さの増加は加齢関連の慢性疾患の予防に役立ち、恐らく寿命を延ばすだろう」と続けます。

9/17/2013

関連:アンチエイジング、抗老化

▲ページの先頭へ

スポンサード リンク



ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2013 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス



Web www.rda.co.jp


スポンサード リンク