アライブ!サプリメントカフェ

ホーム > Hotトピックス

長身の女性は、がんリスクが高い!?

  男女ともに身長が高いことは一般に好ましいことです。しかし、がんに関しては、喜べないこともあるようです。

  身長の高い女性ほど、何らかのがんを発症するリスクが高くなるようだと、新しい研究は示しています。

  身長が 10 センチ高くなる毎に、がんの総リスクが 13 パーセント増加することを発見したのです。

  同様に、乳がんの 13 パーセントから、甲状腺がん、多発性骨髄腫の 29 パーセントまで、多くのがん部位でリスクが増加しました。

  おそらく、長身の男性でも同様の関係が存在するでしょう。

  長身の人々で高レベルであると考えられる、身長を伸ばすことに関与するホルモンや成長因子、遺伝子が、特に幼少期におけるこれらへの露出が、腫瘍の成長も促してしまうようです。

  この研究者を驚かせたことは、この研究では、多くのがんで、肥満度(体重)より、身長との間に強い関係が存在したことでした。

  身長は、乳がん、大腸がん、子宮体がん、腎臓がん、卵巣がん、直腸がん、および甲状腺がん、多発性骨髄腫、悪性黒色腫のリスクに関係しました。

  これらの関係は、がんの発症に関係することが分かっている他のリスク要因で調整後にも変わりませんでした。

  男性でも、別の研究が、身長が高いことは前立腺がんや大腸がんを含む幾つかのがんでリスクの増加に関係することが示されています。

  米国のアルバートアインシュタイン医科大学のジェフリー・カバット(Geoffrey Kabat)氏らの研究が、Cancer Epidemiology, Biomarkers and Prevention誌8月号に掲載されました。

  この研究では、1990 年代に募集された 50〜79 歳の 14万4,701 人を含む女性健康イニシアティブという疫学研究のデータを使用して、身長と総合的ながんのリスクと 19 部位のがんのリスクとの関係を調べました。

  平均 12 年の追跡期間に、 20,928人が、一つ以上のがんの診断を受けました。

  研究開始時に、女性は身体活動についての質問に答え、身長と体重を測定しました。

  分析の結果、身長の増加は、統計的有意に、総合的ながんのリスクの増加に関係することを発見しました。身長が 10 センチ高くなる毎に、このリスクが 13 パーセント増加しました。

  部位別では、身長は、甲状腺がん、腎臓がん、大腸がん、直腸がん、結腸がん、子宮体がん、乳がん、卵巣がん、多発性骨髄腫、悪性黒色腫のリスクに関係しました。

  身長が 10 センチ高くなる毎に、悪性黒色腫、胸、卵巣、子宮体がん、結腸がんのリスクの 13〜17 パーセント増加しました。

  同様に、腎臓がん、直腸がん、甲状腺がん、血液がんを発症するリスクが 23〜29 パーセント増加しました。

  この研究で対象とした 19 の部位の中で、身長の増加が、がんリスクの低下に関係した部位は全くありませんでした。

  「身長の増加が、がんのリスクを増やすという関係が示された部位の数の多さに驚いた」とカバット氏は語っています。

  「このデータでは、より多くのがんが、肥満度(BMI)との関係より、身長と関係しました」。

  「結局のところ、がんは、成長に関係する過程の結果です。身長に影響を与えるホルモンや他の成長因子が、がんのリスクにも影響することは理にかなっている」とこの研究者は述べています。

  身長に関連する幾つかの遺伝子変異は、がんのリスクにも関係するようだと、カバット氏は言います。

  今後、これらの身長関連の遺伝子変異が、どのように、一部の男性と女性にがんを発症しやすくするのかを理解するための研究が必要だと続けます。

  両方に関係する遺伝子変異を特定することはこの解明に役立つでしょう。

  この分析は、年齢や教育、喫煙、飲酒、ホルモン補充療法を含む、がんの発症に影響する多くの要因で調整されました。

  「この身長と多くのがん部位との関係は、食事を含む人生の早期の環境が、がんのリスクに大きな影響があると示唆している」とカバット氏は述べています。

  最近、成人の健康に影響する人生の早期の出来事に大きな関心がもたれています。

7/27/2013

関連:がん予防
▲ページの先頭へ

スポンサード リンク



ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2013 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス



Web www.rda.co.jp


スポンサード リンク