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十分な睡眠は心臓血管の健康を向上させる!

   7 時間以上の十分な睡眠は、健康的な生活習慣による心臓への利益をさらに高めます。

  伝統的な 4 つの健康アドバイス(運動、健康的な食事、適度の飲酒、禁煙)は心臓病や脳卒中のような心臓血管疾患による死を防ぎますが、加えて十分な睡眠をとるならさらに多くに命を救うようだと、大規模研究の結果は示しています。

   4 つの健康習慣に十分な睡眠が加わると保護効果が増幅され、心臓血管疾患のリスクが約 7 割、心臓血管疾患による死のリスクが 8 割以上も低減されることを発見しました。

  十分な睡眠時間は単独でも、禁煙と同等の効果をもち、これらのリスクを強力に低減しました。

  オランダの国立公衆衛生環境研究所のモニク・バーシュレン(Monique Verschuren)氏らの研究が、European Journal of Preventive Cardiology誌に 2 日付で掲載されました。

  「伝統的な健康的生活習慣要因に加えて、十分な睡眠は、一般の人々の健康に重要です。十分な睡眠は心臓血管疾患の予防法に追加されるだろう」とバーシュレン氏は語っています。

  この研究は、オランダの男性 6672 人と女性 7967 人を平均 12 年間追跡した前向きコホート研究のデータを使用しました。1993〜1997 年に、運動、食事、飲酒、喫煙、睡眠時間を調べました。

  研究終了までに、約 600 人が心臓血管疾患を発症し、このうちの 129 人が死亡しました。

  この結果は、4 つの健康習慣(運動、食事、飲酒、禁煙)の全てを順守すると、心血管疾患全体のリスクが 57 パーセント低下し、致死的な状態のリスクが 67 パーセント低減すると示しました。

  しかし、これらに一晩 7 時間以上の十分な睡眠を加えると、総合的な保護効果がさらに大きくなり、心臓血管疾患のリスクが 65 パーセント低下し、致死的な状態のリスクを 83 パーセント低減しました。

  予想通り、4 つの伝統的な生活習慣のいずれか一つでも順守するとリスクが低下しました。心臓血管疾患のリスクは健康的食事の 12 パーセント減から禁煙の 43 パーセント減まで、致死的な心臓血管疾患のリスクは運動習慣の 26 パーセント減から禁煙の 43 パーセント減まで、それぞれリスクを下げました。

  しかし、7 時間以上の十分な睡眠時間だけでも、不十分な人々と比べ、心臓血管疾患のリスクが 22 パーセント低下し、心臓血管疾患による死のリスクが 43 パーセント減少しました。

  禁煙と十分な睡眠時間はどちらも、強く同等に心臓血管疾患による死のリスクを低減しました。

  過去の研究で、睡眠不足と心臓血管疾患との関係が示されていますが、この研究は、初めて、他の 4 つの健康アドバイスに十分な睡眠時間を加えることが、さらに心臓血管疾患のリスクを低減することを示しました。

  過去の研究で、短い睡眠時間か睡眠不足は、過体重、高血圧、コレステロール値や中性脂肪値、糖尿病を含む心臓血管疾患のリスク要因と関係することが示されています。睡眠不足が心臓血管疾患のリスクと直接に関係するという仮説と一致します。

  「すべての参加者が、十分な睡眠時間を含む 5 つの健康的ライフスタイルの全てを順守した場合、理論的に、心臓血管疾患の 36 パーセント、致死的な心臓血管疾患の 57 パーセントが防止または遅らせることが可能性だ」とバーシュレン氏は述べています。

  そして、7 時間の睡眠時間は大部分の人々にとって十分だろうと言います。

  必要な睡眠時間には個人差がありますが、多くの研究で一晩に 7〜8 時間の睡眠が最も望ましいと示唆されています。

  この結果は、伝統的な健康的な生活習慣に良い睡眠が加わることで心臓血管疾患のリスクをさらに低減できると示しますが、睡眠不足が心臓病を引き起こすという直接の関係を示したわけではありません。

  寝つきを改善するには、カフェインの摂取を控え、寝る前の大食を避け、就寝前の 1〜2 時間はパソコンやスマートフォンのモニターを見ないようにして、少し照明を落とした環境でリラックスして過ごすことが役立つでしょう。

7/3/2013

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