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メタボ腹の撃退には「食事の質」が重要!?

  ポッコリと出た腹を何とかしたいなら、食事のカロリーを減らすだけでなく、食事の内容を改善することが重要であると、メタボの中年男性の研究は示しています。

  運動と食事のカロリー制限に加えて、食事の質も改善することで、内臓脂肪の減少率が 2 倍以上に増加するというのです。

  メタボ検診が近づくと、腹囲を何とか減らしたいと考える方も多いかもしれません。腹囲の大きさは、危険な内臓脂肪の量を示すと考えられています。

  腹囲または内臓脂肪を減らすためには、ウォーキングを含む有酸素運動の習慣と、食事のカロリー制限が有効だと考えられています。

  新しい研究は、内臓脂肪をより効率的に減らすためには、食事のカロリーを減らすだけでなく、食事の質の向上も重要であることを発見したのです。

  高品質の食事とは、野菜や果物、全粒穀物などが豊富で、牛や豚のような赤肉や乳脂肪を控えるような「健康的な食習慣」を意味します。

  メタボリックシンドロームは、大きい腹囲に加えて、血圧やコレステロール値、中性脂肪値、血糖値の異常が2つ以上該当する場合に診断され、心筋梗塞や脳卒中のリスクが高い状態です。

  カナダのラバル大学の心臓・呼吸器疾患研究センターのジャン=ピエール・デプレ(Jean-Pierre Despres)氏らの研究が、The Journal of Nutrition 誌電子版に5月29日付で掲載されました。

  この研究チームは、内臓脂肪を減らすために役立つ、生活習慣要因(運動、エネルギーと多量要素の摂取、食事の質)を特定したいと考えました。

  内臓の周囲に蓄積した内臓脂肪は、糖尿病、心筋梗塞や脳卒中のような心血管疾患、幾つかのがん、認知症などとの関係が報告されています。

  この研究は、48〜50 歳(平均49歳)の 93 人の腹部肥満の男性を対象に行われました。男性の腹囲は平均 108 センチで、中性脂肪値が平均 2. 46 mmol/Lでした。

  この介入研究では、この男性に、運動(週に 160 分以上の運動)をして、毎日の食事のエネルギー摂取量を消費量より 500 キロカロリー以上少なくすることを目標として与えました。

  最初に、3 日間の食事日誌(飲食したものを全て記録)をつけてもらい、次いで 1 年間介入を開始しました。

  身体組成と体脂肪分布は、CTと二重エネルギーX線吸収法で厳密に測定されました。

  1 年後に、この腹部肥満の男性は、DASH(高血圧予防食事法)スコアで査定した「食事の質」が統計的有意に改善していました。

  さらに、DASH スコアが高くなるほど、エネルギー摂取量や多量要素の構成を超えて、体重と体脂肪、腹部内臓脂肪、大腿筋の脂肪含有量の減少が統計的有意に大きくなることを発見しました。

  次いで、男性を、食事の質(DASH スコア)と運動レベルによって、4 グループに分けて内臓脂肪の減少を比較しました。(1)高質の食事と高い運動レベル、(2)高質の食事と低い運動レベル、(3)低質の食事と高い運動レベル、(4)低質の食事と低い運動レベルの4つです。

  食事の質と運動レベルの両方が低かったグループと比べ、低質の食事だが運動レベルは高かったグループは内臓脂肪の減少が 50 パーセント多くなりました。

  さらに、低質の食事だが運動レベルは高かったグループと比べ、高質の食事だが運動レベルが低かったグループは内臓脂肪の減少が 28 パーセント多くなりました。

  そして、高質の食事だが運動レベルが低かったグループと比べ、高質の食事で運動レベルも高かったグループは内臓脂肪の減少が 20 パーセント多くなりました。

  つまり、高質の食事の 2 グループは、最低グループと比べ、内臓脂肪の減少率が約 2 倍以上となったのです。

  この結果は、食事の質と運動の両方が重要だが、食事の質、つまり「カロリーではなくどのような内容の食事をするか」がより重要であると示唆しています。

  DASH (高血圧予防食事法)は、代表的な健康的食事法の一つです。野菜や果物、豆類、家禽類、全粒穀物などを多く摂取し、炭水化物、塩分、飽和脂肪(豚や牛のような赤肉や乳脂肪)を控えます。

  DASH 食事プラン( by 米国心臓肺血液研究所)

  「この結果は、食事の質は、多量栄養素とカロリー量を超えて、メタボリックシンドロームの男性の身体組成の改善に大いに役立つことを強調しています。食事の質と運動レベルの両方を高めることは、内臓脂肪の低減に最も有効な方法であると示唆している」とデプレ氏は述べています。

6/6/2013

関連:生活習慣病、メタボリックシンドローム高血圧コレステロール値血糖値中性脂肪


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