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 4 つの習慣が寿命を延ばす!?

  地中海式食事法のような健康的な食事、運動習慣、健康体重の維持、禁煙には明確な健康利益があることが示されました。

  これらの 4 つの健康生活習慣は、心臓病を防ぐだけでなく、寿命も延ばすようだと、新しい研究は示しています。

  4つの健康習慣は、心臓の動脈のカルシウム蓄積を遅らすし、心臓発作や狭心症のような冠動脈心臓病を防ぐだけでなく、総死亡リスクも大きく削減しました。

  4つの全てを実行することで、全く実行しなかった場合と比べ、死亡リスクが 8 割以上も低減したのです。

  全てでなくても、実行している習慣が一つ増える毎にリスクが低下し、例えば、 2 つ実行しているだけで死亡リスクは 4 割低下しました。

  中でも、喫煙は、最も大きな影響をもつ要因であることも発見しました。

  米国のジョンズホプキンス大学医学部の教授のロジャー・ブルーメン( Roger Blumenthal MD)氏らの研究が、American Journal of Epidemiology 誌電子版に2日付で掲載されました。

  この研究者によると、これは、健康的生活習慣と、血管疾患や冠動脈心臓病のリスク、総死亡リスクとの間に保護的関係があることを発見した初めての研究です。

   4 つの健康的生活習慣の全てを実行していた人々は、全く実行していなかった人々と比べ、約 8 年の追跡期間の死亡リスクが 81 パーセントも低いことを発見しました。

  この研究では、44-84 歳の 6,229 人の男女のデータを分析しました。

  この人々は、前向きにリスク要因と心血管疾患の関係を分析するための大規模疫学研究の登録者です。登録時に心血管疾患の既往症はありませんでした。白人、黒人、ヒスパニック系、中国系が含まれました。

  全員が、研究開始時と 平均 3. 1 年後に、心臓発作のリスクを上昇させることが知られている(心臓へ血液を供給する)冠動脈のカルシウム蓄積の状態を調べるために CT の検診を受けました。

  平均 7. 6 年間追跡期間に、心臓発作、急性心停止(心臓突然死)、胸痛、血管形成術、冠動脈心臓病やその他の原因による死亡があったかどうかを調べました。

  生活習慣は、食事、肥満度(BMI)、適度な運動の量、喫煙状態の 4 つの要因に基づいて、 0(最低)〜4 (最高)で評価されました。

  実行していた生活習慣が多く(スコアが高く)なるほど、冠動脈のカルシウム蓄積が抑制されることを発見しました。

  4 つの生活習慣を全く実行していなかった人々(スコア 0 )と比べ、スコアが増加する(スコア 1、2、3、4)に従って、カルシウム蓄積の年間の進行が順に、平均で、 3. 5 ポイント、 4. 2 ポイント、 6. 8 ポイント、そして全てを実行していたスコア 4 では 11. 1 ポイントも遅くなりました。

  追跡期間の総死亡リスクも、同様に、スコアが高くなるほど低減しました。

  4つのうちの 1 つ実行していれば 21 パーセント低下、 2 つでは 39 パーセント低下、 3 つでは 51 パーセント低下、そして 4 つの全てでは 81 パーセント低下しました。

  しかし、4 つの生活習慣の全てを満たしていた参加者は、全体の 2 パーセント、129 人だけでした。

  「中でも、喫煙の回避は、冠動脈心臓病と死亡のリスクを減らすために最大の役割を担うことを発見した」とブルーメン氏は述べています。

  「実際に、ほとんど身体を動かさない肥満の非喫煙者より、2 つ以上の健康行動を実行していた喫煙者の生存率が低かった」と続けます。

  米国心臓協会は、心臓病の予防のために、野菜や果物、ナッツ類、全粒穀物、魚の豊富な健康的食習慣、健康体重(BMIが25未満)、運動習慣(30分以上の適度な運動を週に5日以上)、禁煙を推薦しています。

  なお、地中海式食事法は、野菜や果物、ナッツや種子類、豆類、全粒穀物、魚、家禽類を多く食べ、赤肉や乳脂肪を避け、オリーブ油を使用し、少量から適度に赤ワインを飲みます。

  この研究結果は、心臓病のリスクの低減だけでなく、総死亡リスクの低減においても、健康的生活習慣が重要であることを強調します。

  「年齢や家系のような自分自身で管理できないリスク要因がありますが、生活習慣は自分で改善でき、結果として健康に大きな効果をもちます。だからこそとても重要だと考えている」とブルーメン氏は語っています。

6/4/2013

関連:生活習慣病、メタボリックシンドローム心臓の健康抗加齢、アンチエイジング


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