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バナナと減塩で高血圧と脳卒中を撃退 !?

  バナナのような果物や野菜をたくさん食べてミネラルのカリウムの摂取量を増やし、食事の塩分を減らすことは、高血圧と脳卒中を防ぐために役立つようだと、2 つの研究が示しています。

  1つの研究は、毎日、追加で 2〜3 カップのカリウムの豊富な野菜や果物を食べることは、血圧の改善と脳卒中の予防に有益であることを発見しました。

  カリウムは、ナトリウム(塩分)の吸収を抑制し、尿への排出を促す作用があり、この働きによって高血圧の予防に役立つと考えられています。

  もう 1 つの研究は、これに加えて、塩分の摂取量を減らすなら、脳卒中と血圧への保護効果が一層増すだろうと示唆しています。

  高血圧の人々と正常血圧の人々の両方で、塩分の摂取量を減らすほど血圧が低下すると示しています。

  この研究者は、塩分摂取量の推薦を、現行のよりもさらに減らすことが望ましいと述べています。

  2 つの研究は、British Medical Journal 誌電子版に4日付で掲載されました。

  最初の研究では、世界保健機関(WHO)の(Nancy J Aburto)氏らが、食事のカリウムを増やすことは、血圧に良い効果があることを示しました。

  この結果として、WHOは、カリウム摂取量の最初のガイドラインを発表しました。大人は 1 日あたり 4 グラム 以上のカリウムを摂取することを推薦しています。   この研究では、1606 人を含む 22 の無作為化対照研究と、12万7,038 人を含む11のコホート研究をメタ分析しました。

  1 日当たり 3〜4 グラムまでカリウムの摂取量を増やすことが、血圧を改善すると示しました。

  カリウムの摂取量を増やすことが、最高血圧を 3. 49 mmHg下げ、最低血圧を 1. 96 mmHg下げました。この効果は、高血圧の人々で(高血圧ではない人々ではなく)みられました。   1 日当たり 4 グラムのカリウムの摂取量すると、最高血圧を 7.16 mmHg 下げると示しました。

  カリウムの高摂取には、腎機能、血中脂質、ホルモンレベルに対する有害な作用はないことも発見しました。

  さらに、カリウムの摂取量を増やすことは、脳卒中のリスクを最大 24 パーセント減らすことも発見しました。

  また、カリウムは子どもの血圧にも有益であるかもしれないが、さらに研究が必要だと言います。

  もう一つの研究は、3230 人を含む 34 の研究をメタ分析しました。ロンドン大学クイーン・メアリーのグラハム・マクレガー(Graham MacGregor)氏らが発表しました。

  この結果は、高血圧と正常血圧の両方の人々で、4 週間以上、食事の塩分を適度に減らすことが、血圧に統計的有意な低下をもたらすと示しました。男女の両方、人種に関係なく、この効果は表れました。

  全体では、塩分摂取が 1 日当たり 4. 4 グラム減ると、平均で、最高血圧(収縮期血圧)が 4. 18 mmHgと最低血圧(拡張期血圧)が 2. 06 mmHg 下がりました。塩分摂取が 6 グラム減ると最高血圧が 5. 8 mmHg下がりました。

  この効果は高血圧の人々でより大きくなりました。

  減塩は、高血圧の人々では最高血圧を 5.39 mmHgと最低血圧を2.82 mmHg 下げ、正常血圧の人々でも最高血圧を 2.42 mmHgと最低血圧を1.00 mmHg 下げました。

  血圧の低下は、脳卒中と心臓病のリスクの低下につながることが知られています。

  塩分を減らすとともに、(先の研究が示す)カリウムを多く含む野菜や果物を多く食べることも重要だとマクレガー氏は言います。

  「塩分とカリウムは反対の働きをもちます。このため、食事の塩分を減らしカリウムを増やすことは、どちらか一方だけより大きな効果がある」と語っています。

  「塩分摂取量を1 日あたり 9〜12 グラムを 5〜6 グラムに減らすことが望ましいとう現行の推薦でも血圧に有効ですが、さらに 1 日あたり 3 グラムまで減らすことは一層の効果が期待できる」とこの研究者は述べています。

  現在、世界保健機関は、成人に、1日当たり 5 グラム(小さじ1杯)以上の塩分を摂取しないように推薦しています。

  現在の日本人の食事摂取目標量では、1日当たり男性 9 グラム、女性 7. 5 グラムとなっています。

  塩分は、加工食品、パンやパスタなどに既に加えられており、多くの人々が、自覚以上の量を摂取しています。

  カリウムを多く含む食品には、果物や野菜(特にバナナやアボガド、キーウイなど)、イモ類、海藻、豆類などがあります。

4/5/2013
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