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睡眠不足は 1 週間で体重を 1 キロ増やす!?

   忙しいウィークディは睡眠時間が 5 時間以下という方も多いと思いますが、このような睡眠不足が 5 日間続くと体重が 1 キロ近く増加するようだと、新しい研究が示しています。

  過去の複数の研究で睡眠不足と肥満との関係が示唆されていますが、この研究は実際に睡眠不足の日々が続くことが体重増加につながることを示しました。

  睡眠不足の日々は起きている時間が長くなることでエネルギー消費量を増やしましたが、一方で、主に夜食によって、必要量を超えてエネルギー摂取量も増えました。

  特に女性は、睡眠が十分な期間は体重を維持しましたが、睡眠不足の状態では食事の自制が減少し体重が増加しました。

  何とか十分な睡眠時間を確保することは、体重増加か肥満の予防に役立つかもしれません。

  米国のコロラド大学ボルダー校のケネス・ライト(Kenneth P. Wright)氏らが、Proceedings of the National Academy of Sciences誌電子版に11日付で発表しました。

  この研究チームが、以前の研究で、睡眠不足が体重の増加につながる場合があることを示しましたが、その理由は明らかではありませんでした。

  新しい研究では、実験で、一般的に 1 週間のうちの勤労日に相当する 5 日間を睡眠不足で過ごした場合のエネルギー収支への影響を調べました。

  この研究では、16人の痩せた健康な若者を、約 2 週間、コロラド大学病院に滞在してもらい観察しました。

  ここには(睡眠をコントロールするための)静かな環境で照明が制御された「睡眠室」と、吸入された酸素量と呼気の二酸化炭素量からエネルギー消費量を測定できる装備があります。

  全員が最初の 3 日間は一晩に 9 時間の睡眠時間が与えられ、体重を維持するのに必要なカロリーの食事をしました。

  その後、参加者は 2 グループに分けられ、5 日間、一方は一晩に 5 時間だけ眠ることができ、もう一方は 9 時間の睡眠時間が提供されました。

  両グループとも、たっぷりの食事を提供され、終日、間食を(果物やヨーグルト、アイスクリーム、ポテトチプスまで)食べることが可能でした。

  5日後に、グループ(の睡眠時間)を入れ替えました。

  平均で、最大 5 時間しか眠ることができなかった人々は、最大 9 時間眠った人々より、エネルギー消費量が 5 パーセント増加しましたが、エネルギー摂取量も(特に夕食後の間食によって) 6 パーセント増加しました。

  睡眠時間が少ないと、朝食が少なくなりますが、夕食後の間食が増える傾向がありました。実際に、夜の間食の総カロリー摂取量は、個々の食事を合わせた総カロリー摂取量よりも多くなりました。

  この睡眠不足の連続は体重の平均 820 グラム増加につながりました。

  また、自由に食べることができる環境における食物への応答は、男女で異なることを発見しました。

  男性は十分に眠っても、好きなだけ食べることができると体重が増加しました。一方、女性は十分な睡眠時間をとると、食べることができる食物の量に関係なく、体重を維持しました。

  男女の両方で、睡眠時間が 5 時間以下の期間に体重が増加しました。

  睡眠不足の日々から十分な睡眠をとれる回復期間に移行すると、エネルギー摂取量が減少しました。特に脂肪や炭水化物が減り、体重が平均 30 グラム減少しました。

  睡眠不足時の食事量の増加は、起きているための必要エネルギーを提供するための生理学的適応ですが、自由に食べることができる環境では、必要量より摂取量が上回ってしまう傾向があるようです。

  「この結果は、睡眠を制限されると、生物学的夜間(体内生理機能が食べ物を摂取するように設計されてない時間)に食べることを示している」とライト氏は述べています。

  「睡眠不足だけでは体重の増加につながらないでしょう。しかし、睡眠が十分でないと、実際に必要な量より多く食べることにつながりました」。

  「減量や体重維持のプログラムに、健康的な睡眠を組み込むことは有益でしょう。睡眠時間を増やすこと自体が減量につながらないとしても、それは役立つと思う」と言います。

3/13/2013

関連:ダイエット、抗肥満不眠症、睡眠の質

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