アライブ!サプリメントカフェ

ホーム > Hotトピックス

***睡眠が気になる方にお勧めのサプリメント***

少量でも飲酒は正常な睡眠を奪う!

  就寝前のいわゆる寝酒は、寝つきをよくするかもしれませんが、その後に睡眠を中断し混乱させるようです。

  お酒を飲むと、布団に入るとすぐに夢も見ない深い眠りに入り、短時間の睡眠ですっきり目が覚めると豪語する人がいますが、この発言自体が睡眠サイクルの乱れを意味しています。

  少量でもアルコールは正常な睡眠サイクルを乱し、頻繁な飲酒は不眠症につながるかもしれません。

  飲酒は、最初のまどろみの時間を飛ばし、すぐに深い睡眠に突入させ、最も満たされる睡眠状態の一つを奪うというのです。

  睡眠は、脳活動の自然のサイクルでサポートされ、夢を見るレム睡眠と深い眠りのノンレム睡眠の 2 つの基本的状態で構成されています。

  通常は、人々は非常に短いレム睡眠に続いてノンレム睡眠に入り、次いで、90 分間毎のサイクルで 2 つの睡眠状態を交互に続けます。

  新しい研究は、正常な人々を対象に飲酒による夜間の睡眠への影響を調べた過去の研究を再検討し、アルコールが入眠時間を短くし、深い睡眠を増し、レム睡眠を減らすことを確認しました。

  飲酒は短期的には睡眠を改善するような印象を与えますが、むしろ長期的には睡眠の質を低下させます。飲酒を眠るために使用すべきでないと、この研究者は警告しています。

  イギリスのロンドン睡眠センター長のイルシャード・エブラヒム(Irshaad Ebrahim)氏、エジンバラ睡眠センター長のクリス・イジカルスキー(Chris Idzikowski)氏らのレビューが、Alcoholism: Clinical & Experimental Research 誌電子版に発表され、4月号に掲載されます。

  この研究者によると、これは、健康な人々を対象にアルコールによる睡眠への影響を調べた入手可能な全ての文献を統合した初めのレビュー研究です。

  この分析では、関連の 153 の研究から、精神的身体的な疾患をもつ患者を対象とした研究を除き、健康な人々を対象とした 20 の研究だけを含みました。

  全ての酒量で、飲酒は入眠時間を短縮し、前半の睡眠を強化し、後半の睡眠の中断を増やすことが明らかになりました。

  「このレビューは、アルコールの即座で短期の影響として入眠時間の短縮を確認しました。加えて、アルコール量が増すほど、深い睡眠が増えます。この前半の睡眠への影響は、部分的に、一部の不眠症の人々が睡眠の補助にアルコールを使用する理由であるようだ」とエブラヒム氏は言います。

  「しかし、この効果は、後半の睡眠における睡眠の中断の増加で帳消しになる」と続けます。

  大部分の研究は、飲酒量や年齢や性別を横断して、夜間睡眠の前半における徐波睡眠の増加を確認しています。

  徐波睡眠は、深い睡眠とも呼ばれ、ステージ3、4 のノンレム睡眠を構成します。この睡眠状態の間に、身体は組織の修復と再生をし、骨や筋肉を作り、免疫系を強化するようです。

  「徐波睡眠または深い睡眠は、休息と回復を促します。しかし、飲酒によって徐波睡眠が増えると、高リスクの人々では、夢遊病や睡眠時無呼吸のような睡眠障害への脆弱性が増える」とエブラヒム氏は言います。

  睡眠の前半におけるアルコールよるレム睡眠への影響は、酒量によって異なるようです。少量から適度の飲酒では影響は明らかではありませんが、多量の飲酒ではレム睡眠が大きく減少します。

  また、適度か多量の飲酒は、睡眠全体におけるレム睡眠の割合を低下させます。

  夢はレム睡眠中に発生します。レム睡眠の間、脳では活動が増え、最適化が行われているとみなされています。レム睡眠は記憶に影響し修復機能を提供するので重要です。この欠乏は、集中力、運動能力、記憶に悪影響があります。

  全ての酒量で、最初のレム睡眠の開始の大幅な遅れ、レム睡眠全体の減少がみとめられます。

  「レム睡眠の開始の遅れの影響の一つは、安らかな睡眠が少なくなることでしょう。最初のレム睡眠の開始の遅れはストレスの多い環境でよくみられる現象で、うつに関係する」とイジカルスキー氏は述べています。

  「アルコールは、うつ病や不安症に使用される治療薬のように作用するという仮説がある」と続けます。

  「うつ病の患者の研究が、治療を受けていない患者は(特に睡眠の初期に)レム睡眠が過剰で、抗うつ剤はレム睡眠を抑制すると示しています。この効果は、飲酒が気分を高揚させ、不安を低減することを説明するだろう」と言います。

  「要するに、飲酒は夜間の睡眠の改善に役立ちません。初めは睡眠がより深くなるが、その後に中断されます。加えて、過度の深い睡眠は、いびきや睡眠時無呼吸を促進します。アルコールに良い睡眠を期待するべきではない」とイジカルスキー氏は語っています。

1/23/2013

関連:不眠症、睡眠の質が気になる

***睡眠が気になる方にお勧めのサプリメント***

▲ページの先頭へ

スポンサード リンク



ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2013 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス

Web www.rda.co.jp



乾燥の季節にお勧めです。ローズのアロマに癒される化粧水、美容液は抜群の保湿効果です。全63種類の植物成分が配合された全て自然成分のスキンケア!美容液や集中ケアマスクまで 7 つのアイテムが試せます。たっぷり1週間分入っています。





スポンサード リンク