アライブ!サプリメントカフェ

ホーム > Hotトピックス

***マルチビタミン&ミネラルのお勧めのサプリメント***

清涼飲料水が脳卒中のリスクを 2 倍に!?

  清涼飲料水の摂取量が多いことは、女性の脳卒中、特に脳梗塞のリスクを増加させることを、約 4 万人の日本人を含む研究が示しました。

  欧米の研究で、清涼飲料水の過度の摂取が、脳卒中と虚血性心疾患発症のリスクが高くなることが報告されていました。

  欧米に比べて摂取量の少ない日本人でも、少なくとも女性で、清涼飲料水の摂取が脳卒中のリスクに関係することが分かりました。

  清涼飲料水の過剰摂取が、糖尿病などの脳卒中および梗塞のリスク要因に関係することが理由であるようです。

  厚生労働省多目的コホート研究(JPHC研究)、大阪大学大学院医学系研究科の公衆衛生学教授の磯 博康(Hiroyasu iso)教授らの研究が、American Journal of Clinical Nutrition誌12月号に掲載されました。

  この研究では、 40〜59 歳の男女 3万9,786 人を 1990年から 2008 年まで追跡したデータを使用し、清涼飲料の摂取と心血管疾患の発症との関係を調べました。

  約 18 年の追跡期間に、453人(男性360人、女性93人)が虚血性心疾患を発症し、1,922人(男性1,133人、女性789人)が脳卒中を発症しました。脳卒中の内訳は、出血性脳卒中が 859人(男性454人、女性405人)、脳梗塞が 1,047人(男性670人、女性377人)でした。

  研究開始時、5年後、10年後に行った合計 3 回の自己記入の食物摂取頻度アンケートの情報から清涼飲料水の摂取量を算出し、心血管疾患の発症との関係を調べました。

  清涼飲料水(コップ1杯強に当たる約250ミリリットル)を飲む回数で「ほとんど飲まない」、「週に 1〜2 回」、「週に 3〜4 回」、「ほぼ毎日」の 4 グループに分け、発症を比較しました。

  この研究では清涼飲料水を「コーラや果汁飲料など、カロリーのある甘味料を添加してある飲料(100%果汁ジュースは除く)」と定義しました。

  分析の結果、脳出血や虚血性心疾患については、男女とも清涼飲料水との関連はみられませんでした。

  しかし、女性で、清涼飲料水の飲用量が多いグループほど、脳梗塞の発症リスクが明らかに高くなる傾向を確認しました。

  ほぼ毎日飲む女性グループは、ほとんど飲まないグループに比べ、 脳卒中の発症リスクが 1. 21 倍、脳梗塞の発症リスク1. 83 倍に増加しました。

  この関係は、最初の3〜9年以内の早期の発症を除いた後にも統計的有意なままでした。

  対照的に、男性では飲用量が増加すると脳梗塞のリスクが低くなる傾向がみられました。

  男性は、統計的有意には至らなかったものの、清涼飲料水の飲用量が増えると脳卒中全体と脳梗塞のリスクが低下する逆相関がみられたのです。しかし、早期の発症を除くか研究開始時に合併症のある場合を除くと、関係は弱まりました。

  清涼飲料水が脳梗塞を発症させる理由としては、幾つかの理由を挙げています。

  清涼飲料水を過度に飲用することにより、脳梗塞のリスクに関連する血糖値や血中尿酸、メチルグリオキサール、中性脂肪、LDL(悪玉)コレステロールを上昇させることが示されています。

  清涼飲料水の飲用量と、同じく脳梗塞のリスク因子であるメタボリックシンドロームとの関連も報告されています。

  メチルグリオキサールは、高血圧や糖尿病性合併症、尿毒症症状との関連性も指摘されています。

  清涼飲料水の過剰摂取は、急激な血糖・インスリン濃度の上昇を引き起こし、、耐糖能異常とインスリン抵抗性につながり、脳梗塞のリスク因子である糖尿病を発症させる可能性もあります。

  炭水化物を多く含む清涼飲料水の飲み過ぎにより、脂質異常症や耐糖能異常を引き起こし、心血管疾患の発症に至る可能性が考えられます。

  今回の研究で、女性だけで、清涼飲料水と脳梗塞の関係がみられたことに関して、「女性は小柄で筋肉の量が少なく、血糖値や中性脂肪が上がりやすいことが原因のひとつと推測できる」と磯教授は語っています。

  これまで欧米を中心に行われてきた研究結果でも、男性よりも女性においてよく関連がみられています。

12/26/2012

関連:脳卒中
***鉄分のお勧めのサプリメント***
***マルチビタミン&ミネラルのお勧めのサプリメント***


▲ページの先頭へ

スポンサード リンク



ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2012 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス

Web www.rda.co.jp




お肌の乾燥が気になるなら是非お試しください! 乾燥した空気はお肌にダメージを与えます。洗顔後のジェル美容液が肌の水分量を保ち、お肌を守ります。しぼみやすい季節に負けない肌のハリも実感できます。





スポンサード リンク