アライブ!サプリメントカフェ

ホーム > Hotトピックス

***メタボリック(血糖値、コレステロール値、血圧、中性脂肪値)が気になる方にお勧めのサプリメント*** ***乳酸菌のお勧めのサプリメント*** ***ベータカロテンのお勧めのサプリメント***

腸内細菌が脳卒中を予防!?

  腸内細菌叢を健康に保つこととベータカロテンは、脳卒中および血管が狭くなって詰まりやすくなる動脈硬化症の予防にも役立つようです。

  腸内細菌が、花粉症のような免疫疾患からがんまで、健康に重要な役割をもつことを示す研究結果が増加しています。

  最近の知見は、腸内細菌叢が、代謝および炎症の変化を介して代謝疾患の発症に関与すると示しています。代謝疾患には、糖尿病や脂質異常症(コレステロール値や中性脂肪値などの異常)、メタボリックシンドローム、肥満症、骨粗しょう症などがあります。

  人間の身体には自身の細胞の 10 倍以上の細菌細胞が存在し、その大部分は腸内に棲んでいます。これらの細菌も、宿主ゲノムに加えて、膨大な数の遺伝子が含まれており、総称して腸内メタゲノムとして知られています。

  腸内メタゲノムも私たちの健康に影響を与えるのかいう疑問に対し、現在急速に拡大中のメタゲノム研究分野の研究者が取り組んでいます。 既に、幾つかの疾患がメタゲノムのバリエーションに関連することが示されています。

  新しい研究は、腸内メタゲノムの変化がアテローム性動脈硬化と脳卒中に関係することを示しました。

    アテローム性動脈硬化は血管を狭窄し、血栓(血流中の血の塊)が発生しやすく、心臓発作や脳卒中のリスクを高めます。血管壁への脂質蓄積と炎症に関連し、細菌はこの病原体として提案されています。

  スウェーデンのヨーテボリ大学の分子医学教授のフレデリック・バックヘド(Fredrik Backhed)氏とチャーマーズ技術大学のシステム生物学教授のイェンス・ニールセン(Jens Nielsen)氏らの研究チームが、Nature Communications誌に 4 日付で発表しました。

  この研究では、脳卒中の患者と健康な人々を比較して、腸内細菌叢の大きな違いを発見しました。

  腸内メタゲノムは、炎症状態に関連し、患者の腸内メタゲノムに変化がみられました。

  患者の腸内細菌叢にはコリンゼラ属が多く、健康な人々ではロゼブリア属とユウバクテリウム属が多いことが分かりました。

  さらに分析すると、脳卒中の患者では、細菌壁成分のペプチドグリカンを合成する遺伝子が多く、カロテノイド生合成酵素のフィトエン脱水素酵素が欠乏していました。

  対照的に、健康な人々の腸内細菌叢ではカロテノイドの生産に必要な遺伝子が多く存在しました。

  また、患者は血液中のベータカロチン濃度が低いことも確認しました。

  カロテノイドは抗酸化物質の一種で、長年、狭心症や脳卒中を防ぐ効果あると主張されています。しかし、狭心症や脳卒中の保護効果を調べた臨床研究の結果は一貫していません。

  健康な人々の腸内でみられたカロテノイド生産菌の発生の増加は、どのように腸内メタゲノムが動脈硬化や脳卒中の発症に影響を与えるかを説明するための手がかりを提供すると、この研究者は言います。

  「プロバイオティクスを、例えばカロチノイドを生産する菌種を含むサプリメントのようなものを摂取することが好ましいでしょう」とニールセン氏は言います。この結果は、腸内細菌の生産を通じてのカロテノイドへの長期の露出には重要な健康上の利益があると示しています。

  「腸内細菌を調べることで、心血管疾患のリスクを予想することも可能でしょう。これらの病気の予防のための全く新しい選択肢を提供することもできるでしょう」とバックヘド氏は述べています。

    この研究は、腸内で恒久的に培養され長期的な効果をもつ細菌種を含む新しいプロバイオティクスの開発を可能にすると、ニールセン氏は述べています。彼らは、メタゲノム関連の開発を進めるための会社(Metabogen)をスタートしました。

12/17/2012

関連:脳卒中動脈硬化症
***メタボリック(血糖値、コレステロール値、血圧、中性脂肪値)が気になる方にお勧めのサプリメント***
***乳酸菌のお勧めのサプリメント*** ***ベータカロテンのお勧めのサプリメント***

▲ページの先頭へ

スポンサード リンク



ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2012 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス

Web www.rda.co.jp




乾燥が気になる季節ですね。洗顔後のジェル美容液がお肌の水分を保ち潤いを与えます。しぼみやすい季節に負けず、お肌のハリも実感できます。





スポンサード リンク