アライブ!サプリメントカフェ

ホーム > Hotトピックス

サプリメントのご購入はこちらからどうぞ!!
***メタボリック -- 血圧、血糖値、コレステロール、中性脂肪、腹部肥満 -- が気になる方のためのサプリメント***
***魚油、EPA&DHAのサプリメント***

魚油(EPA)は有害酵素を抑えて動脈硬化と心臓発作を予防!

  サケやサンマ、サバのような脂肪の豊富な魚が健康に有益であることはよく知られていますが、これを支持する新たな理由が明らかになりました。

  豚や牛のような赤肉の多い食事が心臓発作や脳卒中のような心血管疾患のリスクを高め、魚をよく食べる食事はこれらのリスクを低減すると、多くの研究が示唆しています。

  新しい研究は、赤肉や乳製品に含まれる飽和脂肪が、アテローム性動脈硬化症の発症に関係する内皮リパーゼと呼ばれる酵素を増やし、脂肪の多い魚、魚油に含まれるn-3不飽和脂肪酸は(良い脂肪として知られていますが)、この酵素のレベルを下げることを発見しました。

  アテローム性動脈硬化症は、血管に脂質が蓄積して血管が狭くなった状態で、血栓(血流中の血の塊)の発生を促し、心筋梗塞や脳梗塞のリスクが高まります。

  内皮リパーゼ(脂肪分解酵素)は、免疫細胞のマクロファージと動脈内の他の細胞によって分泌され、血液中の(脂質とタンパク質の複合体である)リポタンパク質の代謝に関与します。

  これまでの研究で、内皮リパーゼの高レベルはアテローム性動脈硬化症と炎症に関係することが示されています。

  加えて、この研究は、心脳病との関係から使用が厳しく制限された糖尿病治療薬のロシグリタゾン(インスリン抵抗性改善薬で商品名はアバンディア) が心臓病のリスクに関係する理由を説明するかもしれません。この薬はアテローム性動脈硬化症の発症を促すかもしれません。

  米国のコロンビア大学メディカルセンターの小児科と疫学の教授で栄養研究所長のリチャード・デクルバーム(Richard Deckelbaum MD)氏らが、Atherosclerosis, Thrombosis, and Vascular Biology誌電子版に4日付で発表しました。

  この発見は、食事とアテローム性動脈硬化症との間に「新しい」リンクを確立し、心筋梗塞や脳卒中のような心血管疾患を防ぐための新しい方法を示唆します。

  「今のところ、食事の脂肪がどのように内皮リパーゼに影響するかはほとんど分かっていない」とデクルバーム氏は言います。

  最新の研究では、アテローム性動脈硬化症を発症しやすいように操作されたネズミ(マウス)に、パルミチン酸(一般的な飽和脂肪)かエイコサペンタエン酸( EPA、魚油に含まれるn-3脂肪酸または多価不飽和脂肪酸)のいずれかが豊富な食事を与え、12週間後に、このネズミの大動脈の調べました。

  飽和脂肪の豊富な食事をしたネズミの大動脈では、内皮リパーゼの有意な増加と、炎症要因に有害な変化が認められました。

  対照的に、n-3脂肪酸を多く摂取したネズミでは内皮リパーゼの有意な減少と、炎症要因に有益な変化が認められました。

  炎症も、アテローム性動脈硬化症や心血管疾患のリスクに関係します。

  培養マクロファージの研究も同様の結果を示しました。

  「もちろん人間で確認される必要がありますが、この研究は、高飽和脂肪食がアテローム性動脈硬化症の発症につながるかもしれない新たな過程を特定した」とデクルバーム氏は述べています。

  さらに「この発見は、(EPAのような)n-3不飽和脂肪酸による心臓と血管への恩恵のうちのいくつかを説明するかもしれない」と続けます。

  この研究では、培養細胞の研究で、マクロファージに飽和脂肪を与えると、脂質代謝と炎症反応の制御に関与する細胞シグナル分子(sPPAR-γ )の発現が増加することも発見しました。この増加は、n-3脂肪酸を与えると阻止されました。

  「これらの結果は興味をかきたてられます。なぜなら、糖尿病治療薬のロシグリタゾンは強力な sPPAR-γ 活性剤で、心臓病のリスクの増加に関係することが報告されている」とデクルバーム氏は語っています。

  事実、マクロファージにロシグリタゾンを与えると、内皮リパーゼの発現が著しく増加しました。細胞に n-3脂肪酸を加えると、この増加は阻止されました。

  「これは、LDLコレステロール値を上げることに加えて、内皮リパーゼを増加させることにより心疾患のリスクを高めると示唆するでしょう。動脈の炎症反応の増加への潜在的な関与に加えて、LDLコレステロールが細胞の表面に固着するのを増やします。これが冠動脈への LDLコレステロールの蓄積の増加に関係しているかもしれない」とデクルバーム氏は述べています。

10/11/2012

関連:動脈硬化心臓の健康魚油、EPA&DHA

***魚油、EPA&DHAのサプリメントのご購入はこちら***

▲ページの先頭へ

スポンサード リンク



ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2012 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス

Web www.rda.co.jp

*






DHA&EPA+セサミンE
n-3不飽和脂肪酸の DHA、EPA に加えて、ゴマのセサミン、ビタミンEを配合。【サントリー】

*
スポンサード リンク