アライブ!サプリメントカフェ

ホーム > Hotトピックス

サプリメントのご購入はこちらからどうぞ!!
***メタボリック -- 血圧、血糖値、コレステロール、中性脂肪、腹部肥満 -- が気になる方のためのサプリメント***

コーヒーが記憶力を保護・改善する!?

  コーヒーのようなカフェイン飲料の摂取は、記憶力の低下、認知症の予防に役立つようです。

  脳内の炎症は健忘症を含む認知機能障害につながりますが、カフェインは、この炎症を引き起こす過程を阻止することを、動物の研究が発見しました。

 カフェインを摂取することで、酸欠によって引き起こした記憶障害からの回復が向上しました。

  カフェインは、脳内に発生した小さな損傷が悪化し認知機能障害へとつながるのを防ぐだけでなく、損傷の回復を促進するためにも役立つようだというのです。

  最近の幾つかの研究が、カフェイン飲料の摂取と認知病の低リスクの関係を示しています。例えば、疫学研究で、コーヒーの高摂取と認知症の低リスク、緑茶の高摂取と良好な認知機能などの関係が示されています。

  この発見が、最終的に、健忘症または軽度認知障害の治療薬または予防薬につながることを、この研究者は期待しています。

  米国のイリノイ大学医学部の神経科学の教授のグレゴリー・フロインド(Gregory Freund)氏らが、Journal of Neuroscience誌電子版に3日付で発表します。

  「私たちは、神経変性疾患に関連した脳の炎症を活性化する新しい信号を発見しました。カフェインはこの活性化を阻止するよう」とフロインド氏は言います。

  この研究では、2つのネズミ(マウス)グループで、記憶形成へのカフェインの影響を調べました。一方のグループだけにカフェインを与えました。

  この後、両グループのネズミを低酸素症状態にして、呼吸または血流の中断によって脳内で起こることをシミュレートし、次いで酸素を与えて正常の状態に戻しました。

  低酸素状態は、ネズミの学習記憶を損ないました。

  しかしその後の再酸素供給後に、カフェインを与えたネズミは、与えていないネズミと比べて、新しい記憶を形成する能力が( 33 パーセント)早く回復しました。

  事実として、カフェインは、 IL-1 信号を阻害するのと同様の抗炎症作用を持っていました。IL-1は、多くの神経変性病に関連した炎症に重要な役割を果たしています。

  「低酸素症によってネズミが経験した脳の損傷が、学習記憶を損なったことは驚くべきではないが、どのように起こるのだろうか」とフロインド氏は考えました。

  「あなたの細胞は小さな発電所で、アデノシン分子で構成される ATP と呼ばれるエネルギーで活動します」とフロインド氏は言います。

  「細胞に損害がある時、アデノシンは分泌されますが、これは、ちょうどタンクから漏れ出るガソリンのように、その周囲のすべてにとって危険だ」と続けます。

  細胞外アデノシンは、サイトカイニンIL-1β(炎症の重大な要因)の生産を引き起こす酵素カスパーゼ-1を活性化します。

  低酸素状態は、脳細胞に損傷とアデノシンを分泌を引き起こし、酵素カスパーゼ-1を活性化しました。

  酸欠によって引き起こされた記憶障害は、酸素の再供給後も、アデノシンによるカスパーゼ-1 の活性化を通して持続しました。

  しかし、カフェインは、このアデノシンによる作用を阻止することができました。

  カフェインは、アデノシンの全活動を止め、カスパーゼ-1 の活性化を阻害し、炎症を阻止し、脳の損傷を抑えて、さらなる損傷から脳を保護します。

  アデノシン受容体を妨害するカフェインの能力は、特定の神経変性病における認知機能の改善につながり、アルツハイマー病を防ぎます。

  最終的に、前向性健忘症の回復は、カフェイン、およびアデノシン受容体を対象とした拮抗作用の両方によって改善されました。

  「今、入口にいると感じています。この研究は、脳の早期の認知機能障害を回復させる方法ヘとつながるだろう」とフロインド氏は述べています。

  「既に、特定のアデノシン受容体を対象とする薬があります。我々は、現在、どの受容体が最も重要であるかを決定し、その受容体の特異的拮抗薬を使用する研究を行っている」と言います。

10/10/2012

関連:物忘れ、記憶力が気になる、脳の健康コーヒー

▲ページの先頭へ

スポンサード リンク



ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2012 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス





自宅で手頃にスタバ・コーヒーを飲みたい方に

コーヒーもオーガニック派という方にお勧め

Web www.rda.co.jp

*

*
スポンサード リンク