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最優秀ダイエット法は地中海式食事法!?

  2 カ月で 10 キロの減量に成功! 数日で、数週間で、1〜2カ月で体重が大きく減少する夢のようなダイエット法の広告をよく目にします。

  上首尾に減量に成功したとして、次に起こることは? その体重を維持できるか、リバウンドして体重が戻るどころか増えてしまう悪夢を経験した方も少なくないのではないでしょうか。

  ダイエットの目的が、ただ痩せるだけでなく健康のためでもあるなら、適切な目標体重を達成し、コレステロール値などの健康リスク要因を改善し、さらにその効果と食習慣を長期に持続できるものが理想です。

  この意味で、地中海式食事法は非常に優れていると、合計 6 年間の追跡をした研究が示しています。

  カロリーを制限した地中海式食事法を行った人々は、2 年間の減量プログラムで目標を達成した上に、4 年の追跡期間におけるリバウンドが非常に小さく、コレステロール値や中性脂肪値の改善にも優れていました。

  地中海式食事法は代表的な健康的な食事法の一つで、心臓病や糖尿病、がんのリスクの低下、長寿に関係すると示す多くの研究結果があります。

  この食事法では、果物、野菜、魚、全粒穀物、豆類、オリーブ油のようなヘルシーな油を多く摂り、適度な飲酒(主に赤ワイン)をします。同時に、スウィーツ、牛や豚のような赤肉、バターや生クリームのような飽和脂肪は控えます。

  イスラエルのネゲヴ原子力研究センターのダン・シュワルツフュークス(Dan Schwarzfuchs MD)氏らが、 New England Journal of Medicine誌電子版に4日付で発表しました。

  職場で行われた 2 年間の減量プログラムに参加した 322 人を、プログラム終了後の4 年間追跡しました。後半の 4 年間は指導やサポートを実施しませんでした。

  最初の 2 年間は、人々を無作為に分け、 3 種類の減量プログラムの 1 つ(低脂肪・低カロリーダイエット、低カロリー・地中海式食事法、カロリー制限なしの低炭水化物ダイエット)に割り当てました。

  参加者の 86 パーセントは男性で、研究開始時には軽度の肥満でした。自宅でもそれぞれの食事が用意できるように男性の配偶者に食事法を指導しました。

  全てダイエット法が有効でしたが、総合的に地中海式食事法は最も劇的な変化をもたらしました。

  85 パーセントが 2 年間のダイエットを完了しました。体重の減少は、平均で、低脂肪ダイエットグループは 2. 9 キロ、 地中海式食事法グループは 4. 4 キロ、低炭水化物ダイエットグループは 4.7 キロでした。

  さらに 4 年後に、ほぼ全員が最初の減量プログラムで落とした体重から少しリバウンド(再増量)していましたが、地中海式食事法・グループは再増量が最小であることを発見しました。

   4 年後にも最初の参加者の 67 パーセントが各食事法を続けていました。11 パーセントは他のダイエット法に切り替えており、22 パーセントは全くダイエットをしていませんでした。

  この期間のリバウンドは、平均で、低脂肪ダイエット・グループは 2. 7 キロ、 低炭水化物ダイエット・グループは 4. 1 キロだったのに対して、地中海式食事法・グループは 1. 4 キロ、でした。

  最終的に 6 年の全期間では、地中海式食事法・グループが最も大きく体重を落としていました。

  地中海式食事法・グループは最初の体重から 3. 1 キロ減を維持しましたが、低脂肪ダイエット・グループは 0. 6 キロ減に、低炭水化物ダイエット・グループも 1. 7 キロ減となりました。

  また、全グループで、総コレステロール値と中性脂肪値が低下しましたが、やはり地中海式食事法グループが最も優れていました。

  中性脂肪値は、統計的有意に、地中海式食事法グループが 21. 4 mg/dl、低炭水化物グループが 11. 3 mg/dl 減りました。総コレステロール値は、統計的有意に、地中海式食事法グループが 13. 9 mg/dl、低炭水化物グループが 10. 4 mg/dl、低脂肪グループが 7. 4 mg/dl 減りました。

  この結果は、地中海式食事法が、リバウンドが少ない上に、コレステロール値にも良い効果あると示唆しています。

  「食習慣を改善する必要がある場合、私は、地中海式食事法か低炭水化物ダイエットに基づいて各人の個人的好みに合わせて調整した食事をプランします」。

  重要なことは、最初の 2 年間のプログラム終了後は、サポートがなく、従業員は研究に全く関与しなかったということです。

  「 4 年の追跡期間にも、特に地中海式食事法と低炭水化物グループで、最初のプログラムの効果が維持されていた」とシュワルツフュークス氏は言います。

  「大部分の人々は体重を減らすことはできますが、難しいのは維持することだ」と、ニューヨークのノースショアロングアイランド・ジューイッシュ健康システムのナンシー・カッパマン(Nancy Copperman RD)氏は言います。

  「地中海式食事法は勝者のようです。これは生活しやすい食事法で、生理学的に有益です。しかし、地中海式食事法や低炭水化物、他のダイエットプランでも、あなたの生活習慣によく合ったダイエット法を選ぶことが、長期的な成功のカギだ」と続けます。

   地中海式食事法は多くの選択肢をもつバランスの取れた食事法です。減量とリバウンドを繰り返すヨーヨーダイエットは非常に危険なので、人々が長く続けることができる食事法であることは重要な要素です。

   地中海式食事法は、全粒穀物とヘルシーな炭水化物を含むすべての食品群を含んでいるので、長く続けるのが比較的容易です。

10/6/2012

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