アライブ!サプリメントカフェ

ホーム > Hotトピックス

サプリメントのご購入はこちらからどうぞ!!
***メタボリック -- 血圧、血糖値、コレステロール、中性脂肪、腹部肥満 -- が気になる方のためのサプリメント***
***アルギニン&オルニチンのサプリメント***

スイカにコレステロール値改善と体脂肪燃焼の効果あり!?

  今年のスイカのシーズンは終わりましたが、毎日一切れのスイカを食べることは、コレステロール値を改善し、体脂肪を減らし、心臓発作や脳卒中のような心血管疾患の予防につながるようです。

  高脂肪食を食べていても、スイカ果汁を摂取することで、危険な悪玉(LDL)コレステロール値が半減し、体重と体脂肪もかなり減少することを、動物の実験が示しました。

  スイカの効果は、主にスイカに含まれるシトルリンの働きであるようです。

  シトルリンはアミノ酸の一種で、アンモニアから尿素を生成する代謝回路である「オルニチン回路」または「尿素回路」に関与しています。この中で「シトルリン」は「アルギニン」を経て「オルニチン」に変わり「シトルリン」に戻ります。

  シトルリンはスイカの他、タマネギやニンニクなどにも含まれます。サプリメントで摂取する場合は、アルギニンやオルニチンが一般的です。

  米国のパデュー大学のシュビン・サハ(Shubin Saha)氏らの研究が、Journal of Nutritional Biochemistry誌電子版に掲載されました。

  高い LDLコレステロール値は、心臓発作や脳卒中のリスクを高めるアテローム性動脈硬化の発症につながります。アテローム性動脈硬化はコレステロールなどの脂質が血管壁に蓄積し、血管が狭窄し、血栓(血流中の血の塊)の発生を促します。結果として血管が詰まりやすくなります。

  コレステロールは肝臓で生産される脂肪の一種で、身体がホルモンを作る、ビタミンD を吸収する、食物消化のための胆汁を作るために必要不可欠です。

  コレステロールは、リポタンパク質と呼ばれる小さな「運搬人」によって、血流中を運ばれます。この「運搬人」の大きさによって LDL あるいは HDL コレステロールと分類されます。

  LDL コレステロールは比較的小さく血流中の滞在時間が長いためフリーラジカルに酸化されやすく、結果として血管壁に蓄積してアテローム性動脈硬化を引き起こします。

  一方、比較的大きな HDL コレステロールは、善玉コレステロールと呼ばれ、血流中や血管壁の危険な LDL コレステロールを回収し肝臓へと運びます。

  このスイカの健康効果は、果汁に含まれるシトルリンと呼ばれるアミノ酸の働きであると、この研究者は考えています。

  過去の研究が、シトルリンは血流を改善し血圧を下げることによって心臓病を防ぐ効果があることを示唆しています。

  新しい研究は、血圧への効果は示しませんが、スイカがもつ他の心血管疾患のリスク要因への強力な効果を明らかにしました。

  この研究では、マウスを 2 グループに分け、12 週間、一方には高(飽和)脂肪食と飲み水にスイカ果汁( 2 パーセント)を加えて与え、もう一方には同じ高脂肪食と同量の糖を含む水を飲ませました。高脂肪食はLDLコレステロールの増加や体脂肪の増加につながります。

  12週間後に、同じ食事をしていたにも関わらず、スイカ果汁を飲んだネズミは、飲まなかったネズミと比べ、LDLコレステロール値が 50 パーセント低いことを発見しました。

  さらに、体重も、スイカ果汁を飲んだグループは平均で 30 パーセント少ないことが分かりました。筋肉量の減少なしに体脂肪だけが減りました。

  スイカ果汁を飲んだネズミは、動脈硬化症の発症リスクを示すマーカーでもある単球走化性タンパク質-1 (MCP-1)などの炎症サイトカインが減り、抗炎症サイトカインが増えました。

  これらの結果として、スイカ果汁を飲んだネズミは、大動脈弓と胸部動脈のアテローム性動脈硬化が減少しました。

  しかし、2つのグループの間で、血圧に違いはみられませんでした。またエサや水の摂取量、および尿の量にも違いはありませんでした。

  この研究はスイカ果汁がもつ心臓・血管の健康上の有望な効果を示しました。「スイカにはシトルリンなどの多くの有望な生物活性合成物が含まれています。スイカが健康によいことが分かりましたが、分子レベルでの働きは分かっていません。次のステップではそれを調べたい」とサハ氏は語っています。

10/5/2012

関連:コレステロール値が気になる動脈硬化アルギニン オルニチン /シトルリン

***アルギニン&オルニチンのサプリメントのご購入はこちら***

▲ページの先頭へ

スポンサード リンク



ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2012 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス

Web www.rda.co.jp

*

*
スポンサード リンク