アライブ!サプリメントカフェ

ホーム > Hotトピックス

サプリメントのご購入はこちらからどうぞ!!
***メタボリック -- 血圧、血糖値、コレステロール、中性脂肪、腹部肥満 -- が気になる方のためのサプリメント***
***魚油、EPA&DHA のサプリメント***

魚油またはEPA&DHAにはアンチエイジング効果あり!?

  魚油またはEPA&DHAのサプリメントは、アンチエイジング効果、老化の影響を抑える効果も期待できるかもしてません。

  EPA&DHA サプリメントを摂取して血液中の脂肪酸バランスを改善することは、老化に関連する生物学的過程を減速するかもしれないと、新しい研究は示唆しています。

  EPA&DHA サプリメントを 4 カ月間摂ることで、老化の指標であるテロメアを保護するように、血液中の指標が変わることがわかりました。この変化は明らかにテロメアの延長に関係しました。

  テロメアは DNA の小さな破片で、染色体の端について保護キャップのような働きをすると考えられています。テロメアの長さは加齢に伴って短くなることが知られており、細胞老化の指標として使用されています。

  短いテロメアは不健康な生活習慣や加齢関連疾患および早死に関係することが複数の研究で示されています。

  テロメア長さは酵素テロメラーゼによって制御され、炎症、フリーラジカルによって引き起こされる酸化ストレスへの露出で短くなります。

  EPA&DHA のサプリメントは、炎症を抑え、酸化ストレスを低減し、テロメアの短縮を防ぐように血液中の脂肪酸の構成を改善しました。

  EPA&DHA は魚由来の n-3 多価脂肪酸で様々な健康効果に関係するこ「良い脂肪」として知られています。サケやサバ、サンマのような脂肪の多い豊富に魚に含まれます。植物油にも n-3 多価脂肪酸のアルファリノレン酸が含まれます。特にクルミやエゴマ油などに豊富です。

   米国のオハイオ州立大学の精神医学の教授のジャン・キーコルト-グレーザー(Jan Kiecolt-Glaser)氏らの研究が、Brain, Behavior, and Immunity誌電子版に9月23日付で掲載されました。

  「この発見は、n-3 脂肪酸のサプリメントが実際に老化に対する効果があるかもしれない可能性を示唆するという点で素晴らしい」とキーコルト-グレーザー氏は言います。

  最新の研究では、多くが過体重だが健康な中高年の人々を対象に、EPA&DHA サプリメントが、テロメアの長さ、テロメラーゼ、酸化ストレスに影響するかどうかを調べました。

   106 人を参加者は無作為に 3 つに分け、1 日当たり 2. 5 グラムか 1. 25 グラムの EPA&DHA サプリメントか偽薬のいずれかを渡し、4 カ月間摂取してもらいました。

   EPA&DHA サプリメントは、魚由来 n-3 脂肪酸であるエイコサペンタエン酸 (EPA)とドコサヘキサエン酸(DHA)が 7 対 1 で配合されました。EPA は DHA より優れた抗炎症性を持っていることを過去の研究が示唆しています。

  偽薬は、標準的な米国の食事摂取の脂肪混合物を含みました。

  この結果は、EPA&DHA サプリメントが、老化に関連した多数の疾病のリスクを低下させる可能性がある栄養学的介入となるかもしれないことを示しました。

  心臓病と神経変性障害を含む多くの病気にリンクされる F2-イソプロスタンと呼ばれる酸化ストレス・マーカーのレベルを測定しました。

  両方の EPA&DHA グループは、偽薬グループと比べて、統計的有意に、この酸化ストレス指標が平均 15 パーセント低くなりました。

   EPA&DHA サプリメントの摂取の有無だけでは、テロメラーゼおよびテロメア長さに統計的有意な差は認められませんでした。

  しかし、サプリメントの摂取による血液中の n-3 と n-6 脂肪酸の比率の改善は、テロメアの延長につながりました。

  血液中の n-3 に対する n-6 の比率が小さくなると、明らかにテロメアが長くなる傾向がありことが分かったのです。

  「このデータは、 n-3 に対する n-6 の比率が小さいことは細胞老化に影響すると示唆している」とキーコルト-グレーザー氏は語っています。

  n-6 脂肪酸(主にリノール酸)は植物油に由来し、適量では心血系の保護に役立つ効果が示されています。しかし通常の西洋食では n-3 脂肪酸が少なく n-6 脂肪酸が多すぎる傾向があります。

  さらに、インターロイキン6(IL-6)と呼ばれる血液中の炎症マーカーの減少も、テロメア延長に関係していることを発見しました。

  「この結果は、炎症がテメロアに変化を引き起こすものだと強力に示唆している」とキーコルト-グレーザー氏は語っています。

  この研究チームは最近の別のレポートで、n-3 脂肪酸サプリメントが炎症を低減することを報告しています。 n-3 サプリメントの摂取は、用量に応じて、 IL-6 を 10〜12 パーセント下げました。

  「炎症、酸化ストレス、免疫細胞老化の 3 要素は、栄養学的介入を通じて改善されるかもしれない重要な前疾病メカニズムを表わしています。この研究は、 n-6 と n-3 不飽和脂肪酸のバランスを改善することの有望な効果についての理解を広げる」とキーコルト-グレーザー氏は語っています。

10/8/2012

関連:アンチエイジング、抗加齢魚油、EPA&DHA

***魚油、EPA&DHA のサプリメントのご購入はこちら***

▲ページの先頭へ

スポンサード リンク



ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2012 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス

Web www.rda.co.jp

*







*
スポンサード リンク