アライブ!サプリメントカフェ

ホーム > Hotトピックス

サプリメントのご購入はこちらからどうぞ!!
***レスベラトロールのサプリメント***

赤ワインが身体のバランス感覚を高める!?

  赤ワインを飲むことが身体のバランス感覚を向上させるのに役立つかもしれないという報告がありました。

  赤ワインの「ミラクル成分」には、加齢で低下した身体の平衡感覚を改善し可動性を向上させる作用もあるようだと、新しい研究は示唆しています。

  赤ワインに含まれるレスベラトロールは長寿遺伝子を活性化させるアンチエイジング成分として注目されていますが、他にも、がんや心臓病の予防からコレステロールを下げる効果まで多数の健康上の利益があることが示唆されています。

  レスベラトロールは、健康な高齢者の立っている時の足元や身体のぐらつきを防ぎ、身体の安定を高めるためにも役立つかもしれません。

  レスベラトロールを摂取した高齢のネズミは、若いネズミと同じくらい上手く身体を動かすことができるようになったというのです。

  人間でも同様の効果をもつなら、レスベラトロールは高齢者にとっては生命を脅かす場合も少なくない転倒や骨折を防ぐために役立つでしょう。

  転倒は 75 歳以上の人々の主な死亡原因の一つで、転倒後の 2 年以内に半分の高齢者が死亡するとも言われます。

  米国のデュケイン大学のジェーン・キャバノー(Jane E. Cavanaugh PhD)氏らが、米国化学会の第244回全国会議&展示会で19日に発表しました。

  「この研究は、食事かサプリメントで摂取できるレスベラトロールのような天然成分が、高齢者で見られる運動欠乏症または不活発病をいくらか実際に減少させることができるかもしれないと示唆する」とキャバノー氏は言います。

  「これは、高齢者の生活の質を向上させて、転倒による入院のリスクを減少させるだろう」と続けます。

  パーキンソン病のような病気をもつ人々で平衡感覚を改善するのに役立つ薬はありましたが、健康な高齢者で足元が不安定で歩行が困難な場合の治療薬はありません。

  8 週間、若いネズミと高齢のネズミにエサに混ぜてレスベラトロールを与え、周期的にスチール製バランスメッシュの上を歩く能力をテストしました。

  高齢のネズミは 最初はこの障害の上を上手く歩くのに苦労しましたが、4 週間後には、若いネズミと同じくらい上手く歩くようになりました。

  「赤ワインのミラクル成分は、高齢者の平衡感覚を向上させるかもしれない」と、この研究者は言います。

  赤ワインの赤い色素でブドウの果皮に含まれるレスベラトロールが、どのようにバランスを改善するのかは完全に明らかではありません。

  しかし、骨や筋肉を強化するといういうより、むしろ、運動に関係する脳細胞の生存を助けるようだと、細胞の実験研究は示唆しています。

  大量では細胞死を引き起こす場合もある、ドーパミンと呼ばれる神経伝達物質に神経系細胞を露出すると、ドーパミンに露出される前にレスベラトロールで処理した細胞は生存できました。

  さらに調べて、レスベラトロールは、ドーパミンの代謝によって生産されるフリーラジカルによる損害を緩和し、細胞生存を促進するように見えるシグナル伝達経路を活性化しました。

  しかし、この目的だけでワインボトルに手をのばすのはちょっと待ってください。レスベラトロールは吸収が悪く、この実験で使用された量のレスベラトロールを摂取するためには多量のワインを飲む必要があります。

  この研究者は、現在、少量で同様の効果をもつ人工化合物を探しています。

8/20/2012

関連:アンチエイジング、抗加齢赤ワイン

▲ページの先頭へ

スポンサード リンク



ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2012 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス

Web www.rda.co.jp

*

*
スポンサード リンク