アライブ!サプリメントカフェ

ホーム > Hotトピックス

サプリメントのご購入はこちらからどうぞ!!
***メタボ(肥満、コレステロール値、血糖値、中性脂肪値、血圧)が気になる方のためのサプリメント***

高ストレスの男性は太めの女性に魅かれる!?

  ストレスにさらされた男性は少し太った女性を魅力的に感じるようだと、新しい研究は示唆しています。

  これは、ストレスは、男性がどんな女性に魅力を感じるか、つまり男性の女性の好みを変えると示唆しています。

  「多くの研究がパートナー候補者に対する肥満度の好みは生来のものだと示唆していますが、おそらく正しくない」とこの研究者は言います。

  この研究は小規模で決定的ではありませんが、この好みは恐らく環境に適応するための進化のプログラムだろうと言います。

  イギリスのニューキャッスル大学のマーティン・トビー(Martin Tovee)氏らが、Plos One誌に発表しました。

  「例えば、貧しい環境ではパートナー候補に太った身体を好みます。食物の不足した環境では、太っていることはまず高い社会的ステータスであり、将来の食糧不足に対する保険として身体に脂肪を蓄えていると意味する」とトビー氏は言います。

  しかし、豊かな社会ではパートナー候補の女性に対する好みは異なります。これは、身体サイズの好みは、あらかじめ組み込まれたものではなく、環境によって変化するフレキシブルだと示唆します。

  「貧しい環境から豊かな環境へ移動した人々を追跡すれば、約 18 カ月間のうちにかれらの好みが変わることを発見するでしょう。進化心理学的に言えば、その環境で最も一般的な好みに適応しようするということだ」とトビー氏は言います。

  これを反映するように、この研究チームは、以前の研究で、空腹の学生は太った人々に魅力を感じることを発見しました。

  貧しい環境ではストレスが大きくなるので、ストレスがパートナー候補の好みを変えるかを調べることにしました。

  新しい研究は、18〜42 歳の 81 人の大学生を対象に行われました。人種は結果に影響する場合があるので、全員が白人でした。

    無作為に分けた 41 人にストレスを与えるための作業をしてもらいました。男女の集団の前で就職面接を演じ、演説をしなければなりませんでした。次に、出来るだけ速く正確に 1,022 から 13 を繰り返し引くように言われました。

  この後、全員の男性に、写真の女性の魅力を評価してもらい、ストレスの影響を比較しました。

  ストレスを受けた男性は太った女性を好む傾向があることを発見しました。「この差は小さいが統計的に有意だった」とトビー氏は言います。

  以上から、ストレスは男性のパートナー候補者に対する評価・判断を変える場合があるという結論を出しました。

  この研究者は、進化が、パートナーの好みを現在の環境に適応させるように男性にプログラムしていると考えています。

  この研究は、身体的魅力の知覚は、生活習慣と関連した経済的・社会的ストレスのレベルで変わると示した他の研究を裏付けます。

8/10/2012

関連:ストレスが多い

▲ページの先頭へ

スポンサード リンク



ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2012 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス

Web www.rda.co.jp

*

*
スポンサード リンク