アライブ!サプリメントカフェ

ホーム > Hotトピックス

サプリメントのご購入はこちらからどうぞ!!
***メタボ(肥満、コレステロール値、血糖値、中性脂肪値、血圧)が気になる方のためのサプリメント***
***記憶力、物忘れが気になる方のためのサプリメント***
***DHA&EPAのサプリメント***

魚油または DHA が実際に脳を強化し記憶力を向上させる

  脂肪の多い魚を食べることは、脳と記憶力に良い影響があると言われます。魚油に含まれる n-3 脂肪酸の DHA(ドコサヘキサエン酸)が記憶力を向上させると考えられています。

  食事で摂取された DHA が、実際に記憶などに関連する脳領域に届いて蓄積されることを、新しい研究は確認しました。

  さらに、そこで、 DHA は脳細胞間の情報伝達を強化することで、記憶力を改善するようであることを発見しました。

  サバやサケなどの脂肪の多い魚を食べるか、 DHA または体内で一部 DHA に変換される EPA のサプリメントを摂取することは、実際に、記憶力の改善か低下予防に役立つかもしれません。

  アルバータ大学医科歯科学部の眼科および神経科学センターのイブ・ソーベ( Yves Sauve)氏らが、Applied Physiology, Nutrition, and Metabolism 誌電子版に20日付で発表しました。

  「魚を食べるとどのように記憶力が改善されるのかを知りたかった」とソーベ氏は語っています。

  過去の別の複数の研究が、ドコサヘキサエン酸(DHA) の摂取を増やすことが、加齢による記憶力や認知機能の低下を防ぐと示唆していますが、この効果を発見できなかった研究もあります。

  この問題を明確にしようと、新しい研究は、DHA を追加したエサを与えたネズミと通常のエサを与えたネズミを比較することで、新しい記憶の形成に関与する脳領域の海馬のシナプス(神経細胞間の情報伝達部) 能力を変えるかどうかを調べました。

  DHA を含むエサを摂取すると、通常のエサの場合と比べ、記憶力に関与する脳領域の海馬の DHA レベルが 29 パーセント増加することを発見しました。

  さらに、この DHA レベルの増加は、海馬のシナプス伝達を強化することを確認しました。

  シナプス反応の増加は、短い高周波刺激後の 60 分間、明白に存在しました。

  この結果は、食事で DHA を多く摂取することが、脳のシナプス可塑性を促進することを示唆します。

  この DHA の追加摂取後の脳の海馬のシナプス伝達の増加は、学習と記憶の向上に対する生理学的相関を提供するかもしれないとこの研究者は言います。

  「私たちが発見したことは、海馬の DHA レベルが高いと、海馬の記憶細胞は互いによりよく交信でき、メッセージを上手く伝えるようだということだ」とソーベ氏は述べています。

  さらに重要な発見は「食事に DHA を栄養強化すると、この(DHAの)追加摂取分は脳に蓄積されるということだ」と言います。

  この研究結果は、DHA を豊富に含む食事が記憶力を向上させる理由を説明するかもしれません。

  「脂肪の多い魚の摂取を増やすかサプリメントによって、 DHA を栄養強化することは、加齢に従って起こる脳の DHA レベルの低下を防ぐかもしれない」とソーベ氏は語っています。

 今年の初めに、ソーベ氏らは、DHAが、加齢関連の失明を引き起こす有害分子が眼底に蓄積するのを防ぐことを発見しています。

6/30/2012

関連:魚油、DHA&EPA 物忘れ、記憶力が気になる、脳の健康

▲ページの先頭へ

スポンサード リンク



ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2012 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス

Web www.rda.co.jp

*

*
スポンサード リンク