アライブ!サプリメントカフェ

ホーム > Hotトピックス

サプリメントのご購入はこちらからどうぞ!!
***メタボ(肥満、コレステロール値、血糖値、中性脂肪値、血圧)が気になる方のためのサプリメント***

トマトジュースが DNA の酸化ダメージを低減し、がんや心臓病を予防!?

  毎日トマトジュースを飲む習慣は、身体の酸化ダメージを防いで、がんや心臓病などの加齢関連疾患の予防に役立つかもしれません。

  毎日、小さいグラス 1 杯のトマトジュースを飲むことが、活性酸素によるダメ―ジを減らす効果があるようだと、新しい研究は示唆しています。

  身体の細胞および遺伝子 DNA は、活性酸素に常にさらされています。活性酸素は、身体が生命維持のために必要な生体エネルギーを生産する過程で、正常な酸素代謝の間に自然発生します。

  活性酸素は、脂質、タンパク質、DNA のような様々な細胞成分に、がんや心血管疾患などの有害な結果につながる場合もある永久的か一時的なダメージをもたらします。

  基礎研究で、食物に含まれる抗酸化栄養素が、活性酸素による DNA の酸化ダメージ・レベルを低減することが示唆されています。

  しかしこの仮説を立証する人間の研究はほとんどありません。多くの疫学研究の結果は、カロテノイド、ビタミンC や E のような抗酸化ビタミンのサプリメントの摂取が DNA の酸化ダメージを防ぐことを示すことができていませんでした。

  今回の研究のように、トマトジュースに含まれるリコピンのような「抗酸化栄養素のサプリメントが DNA の酸化ダメージを低減できることを示すことができれば、がんや加齢関連疾患の予防に抗酸化サプリメントが有効であるというエビデンスを提供できる」とこの研究者は言います。

  スェーデンのストックホルム大学の遺伝学・微生物学・毒物学部のシアマク・ハギドゥアスト(Siamak Haghdoost)氏らが、Nutrition Journal誌電子版に 2 日付で発表しました。

  この結果は「 1 日当たりの 150 ミリリットルのトマト・ジュース( 15 ミリグラムのリコピン)の摂取は、広範囲な身体活動に応じて体内生産された活性酸素によるダメージから DNA を保護すると示している」とこの研究者は述べています。

  この研究では、訓練を受けていない普通の人々を対象に、運動によって活性酸素(ROS)を発生させて、トマトジュースの摂取にこれらの活性酸素に対する保護効果があるかどうかを調べました。

  15 人の健康な人々に、自転車エルゴメーターで最大脈拍の80パーセントの強度で 20 分間の運動をしてもらい、この運動の前と 1 時間後に採った血液サンプルで酸化ストレスを測定しました。

  酸化ストレスによる DNA ダメージの指標として、血液中の 8-oxodG 濃度をモニターしました。

  最初の測定では、運動前と比べて、運動後に血液中の 8-oxodG 濃度が平均 42 パーセント増加しました。

  同様の測定を、毎日 150 ミリリットルのトマトジュースを 5 週間飲んだ後に繰り返しました。 5 週間の休薬(トマトジュースを飲まない)期間の後と、さらに 5 週間、毎日 150 ミリリットルのトマトジュースを飲んでもらった後に、同様の測定を行いました。

  5週間トマトジュースを飲んだ後の測定では、運動後の 8-oxodG 濃度の上昇はみられませんでした。

  休薬期間後の測定では、運動後の 8-oxodG 濃度は平均 84 パーセント増加しました。

  しかし、次の 5 週間のトマトジュースの摂取後の測定では、運動の前後で 8-oxodG 濃度に差はありませんでした。

  休薬期間後の測定における運動後の 8-oxodG の増加は、 細胞内の活性酸素の生産増加と関連して 8-oxodG が増加すると示しています。

  一方、トマトジュース摂取期間後の 8-oxodG の低レベルは、毎日のトマトジュースを飲む習慣が、活性酸素によるDNAダメージを防ぐと示しています。

  トマトジュースの抗酸化作用は主に赤い色素でリコピンと呼ばれるカロテノイドによります。 150 ミリリットルのトマトジュースにはリコピンが約 15 ミリグラム含まれます。

  この研究者によると、トマトには他に抗酸化作用をもつビタミンC や E 、ポリフェノールが含まれますが、トマトジュースの加工過程でビタミンC や E の大部分が破壊され、他のポリフェノールに関してはあまりわかっていません。

  トマトジュースの長期摂取は、酸化ストレス・レベルが増強された、例えば糖尿病や心血管疾患のような患者の酸化ストレス・レベルを下げるために役立つという仮説に基づいて、現在、糖尿病患者でトマトジュースの効果を調べる研究が進行中です。

5/30/2012

関連:リコピン

▲ページの先頭へ

スポンサード リンク



ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2012 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス

Web www.rda.co.jp

*

*
スポンサード リンク