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卵が善玉コレステロールを増やす!?

  卵はメタボリックシンドロームと診断された人々の有効な助っ人となるかもしれません。

  ダイエット食の一部として卵を食べることが、メタボリックシンドロームの人々の善玉(HDL)コレステロールを増やしたという研究結果の報告がありました。さらに、卵は減量中の空腹感を緩和して間食を防ぐようです。

  HDLコレステロールは、血流中のLDLコレステロールなどの脂質を回収し肝臓へと戻して、血管壁への脂肪の蓄積を抑え動脈硬化を防ぎます。

  低い HDLコレステロール値は心血管疾患のリスク要因の一つで、メタボリックシンドロームの診断要素の一つです。

  メタボリックシンドロームは心血管疾患のリスク要因の集合状態で、糖尿病や動脈硬化および心筋梗塞や脳梗塞のリスクが高くなります。腹部肥満に加えて、低いHDLコレステロール値、高い血糖値や血圧、中性脂肪値が2つ以上該当した場合に診断されます。

  米国のサンディアゴで開催された実験生物学 2012 年次総会で 24 日、科学者が栄養学を含む健康および疾患関連の領域で卵の効果を調べた最新の研究結果について議論しました。

  心臓病のリスクの上昇を恐れて、コレステロールの摂取を避けために卵を食べることを控えている方もいる少なくないかもしれません。しかし、40 年以上にわたる研究の集積は、健康な成人であれば心臓病のリスクを増やす心配なく卵を食べることができると示していると言います。

  例えば、米国のコネチカット大学のマリア・フェルナンデス ( Maria Luz Fernandez ) 氏らは、卵を食べることが、実際にメタボリックシンドロームの人々の善玉(HDL)コレステロール代謝に良い影響をもつようだと報告しました。

  この研究では、メタボリックシンドロームの男女を 2つに分け、12週間、毎日 3 個の全卵か、同量の卵の代替食品を加えた低炭水化物ダイエットを行ってもらいました。

  12週間後に、卵を食べたグループは、HDLコレステロールの数と大きさが統計的有意にかなり増加しました。

  悪玉のLDLやVLDLコレステロールより粒子が大きい HDLコレステロールですが、より大きいほうが有益です。

  さらに、低炭水化物ダイエットの一部として全卵を食べたメタボリックシンドロームの人々は、腫瘍壊死因子アルファのような、炎症マーカーに改善がみらました。全身性炎症は糖尿病や動脈硬化、心血管疾患のリスクを増やします。

  この研究チームは、太っている 40 歳以上の男性を対象とした以前の研究で、1日当たり3個の卵を加えた低炭水化物ダイエットを 12 週間続けることで、腹囲が減少し、LDLコレステロールを増やすことなく、HDLコレステロールが増加し、メタボリックシンドロームの改善に役立つことを示しました。研究開始時にメタボリックシンドロームだった男性の 8 割以上がメタボからの脱出に成功しました。

  また、以前の別の研究が、卵などから摂取する食事性コレステロールよりも、牛や豚などの赤肉や乳製品に多く含まれる飽和脂肪の摂取が、コレステロール値、特に LDLコレステロール値の上昇に関連することを示しています。卵は飽和脂肪が比較的少ない食物です。

  米国のミズリー大学のライディ(Leidy HJ)氏は、卵を含む高タンパク質の朝食が満腹感を持続させ、高カロリーの間食を防ぐと報告しました。

  十代の少女を対象とした研究で、卵か牛肉から 35 グラムのタンパク質を摂取する高タンパク質の朝食を食べることが、満腹感を増し、空腹に関連するホルモン応答を改善することを示しました。

  高タンパク質の朝食を食べることで、その日の後半まで、間食、特に高脂肪のおやつを食べることが減少しました。

  この研究者は以前の研究でも、卵を含む高タンパク質の朝食が食欲の制御に役立つことを示しています。

  加えて、最近の卵は以前よりコレステロールの含有量が減少しているようです。米国農務省の農業研究事業団の分析によると、過去の測定値より14パーセント減少しています。

  これまでに別の複数の研究で、今回と同様に、減量のための食事の一部として1日当たり 2〜3 個の卵を食べることが、HDLコレステロールを増やすと示されています。しかし、高コレステロール値のような脂質異常症で治療を受けている方は、主治医に相談の上で食事の変更を行ってください。

4/26/2012

関連:生活習慣病、メタボリックシンドロームコレステロールが気になる

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