アライブ!サプリメントカフェ

ホーム > Hotトピックス

サプリメントのご購入はこちらからどうぞ!!
***眼精疲労、眼の健康が気になる方のためのサプリメント***
***メタボ(肥満、コレステロール値、血糖値、中性脂肪値、血圧)が気になる方のためのサプリメント***

ドライアイをカフェインが予防・改善!?

  朝の 1 杯のコーヒーは眼を覚ますだけでなく、眼を潤して、眼が乾燥してつらいドライアイに苦しむ人々を救うためにも役立つかもしれません。

  カフェインの摂取によって、涙液の量を増やすことができることを、新しい研究は示しました。この結果はドライアイの治療に役立つかもしれません。

  さらにカフェイン代謝に影響する特定の遺伝子変異をもつ人々は、この効果が大きくなることも分かりました。

  ドライアイは誰にでもおこり得る一般的な症状ですが、男性より女性に多く発症しましす。症状には、眼がゴロゴロする感じ、ヒリヒリする感じか灼熱感、涙の過剰分泌、および/または粘つく粘膜の生産などがあります。

  ドライアイは、特にパソコンモニターなどを長時間見続ける人々や、中高年の人々に多くみられます。

  多くの人々にとってドライアイは不快で困るだけのことかもしれませんが、中には視力を脅かす病気へと進行する場合があります。

  東京大学医学部の眼科学教室の有田玲子(Reiko Arita MD PhD)氏らが、Ophthalmology誌電子版に発表しました。

  この研究者は、以前の研究で、カフェインを摂取していた人々は、ドライアイの発症リスクが低下することを示しました。カフェインを摂取しない人々ではドライアイが 17 パーセントだったのに対して、カフェインを摂取する人々では 13 パーセントと統計的有意に減少しました。

  今回の研究では、初めて、カフェインの摂取によって、涙液の生産力を有意に増やすことができることを示しました。

  ドライアイ症候群では、涙液の生産率、涙液の質、および/または目の表面から涙液の蒸発率の異常がみられます。

  カフェインは唾液や消化液のような他の分泌を増加させることが分かっているので、この研究者は、カフェインは涙腺も刺激し涙液を増やすだろうと考えました。

  この研究では、高血圧ではない 78 人を 2 つのグループに分けて、一方には、カフェインの錠剤を摂取してもらい、もう一方には偽薬の錠剤を摂取してもらいました。別の日に、カフェインと偽薬を入れ替えて、同様に摂取してもらいました。被験者は、どちらの錠剤を摂取したかを知りませんでした。

  涙液量は錠剤を摂取した 45 分以内に測定しました。一日の中で涙の生産が通常安定してる時間帯である午前 10 時と正午の間に、涙液量を涙液メニスカス(角膜とまぶたの間にたまった涙の高さ)で測定しました。

  全ての被験者で、偽薬の場合と比べ、カフェインを摂取した後に涙の生産量が増加しました。

  平均で、カフェインの摂取後に涙液メニスカスが 0.08 ミリ高くなりました。

  カフェインへの応答は人によって異なることが分かっています。このため、被験者のDNAサンプルを使用し、カフェイン代謝に重要な役割をもつ 2 つの遺伝子の変異(ADORA2AとCYP1A2)の有無を調べました。

  この 2 つの遺伝子に特定の変異を持っていた被験者は、もっていない人々より、涙液の生産量が多く、涙液メニスカスの高さが 0.06〜0.07 ミリ高いことが分かりました。

  また、涙の排液(排出)率は、カフェインの影響を受けないことも分かりました。

  カフェインの摂取量は体重 1 キロあたり 5〜7 ミリグラムに調整されました。全員が、この実験の前の 6 日間はカフェインを摂取しないように、また実験の間は薬を服用しないように指示されました。

  この被験者は、ドライアイ、眼のアレルギー症状、緑内障、他の眼病、涙の生産を妨害する病気ではありませんでした。

  「他の研究で確認される必要がありますが、今回の結果はドライアイ症候群の治療に役立つでしょう」と有田氏は述べています。「現時点では、しかし、カフェインの刺激効果に感受性の高い患者に対して選択的にカフェインの摂取を勧めることになるでしょう」。

  ドライアイは非常に不快で視力を妨げる場合があります。重症の場合は眼のダメージおよび永久的な視覚障害を引き起こす場合があるので、症状が長引く場合は眼科医の診察を受けることが重要です。

4/18/2012

関連:眼精疲労、眼の健康コーヒー、カフェイン

▲ページの先頭へ

スポンサード リンク



ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2012 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス

Web www.rda.co.jp

*

*
スポンサード リンク