アライブ!サプリメントカフェ

ホーム > Hotトピックス

サプリメントのご購入はこちらからどうぞ!!
***メタボリック(血圧、血糖値、コレステロール値、中性脂肪、肥満)が気になる方のためのサプリメント***
***ストレスが気になる方のためのサプリメント***

慢性ストレスは風邪や他の病気のリスクを増加させる!?

  ストレスの多い状況が続いている人々は、風邪をひきやすいようだと新しい研究は示します。

  ストレスは心と身体に打撃を与えます。例えば、精神的ストレスは、うつ病、心血管疾患、あるいは風邪などの感染症のリスクの増加させることが知られています。

  慢性ストレスが、どのように健康に悪影響を及ぼすかを、この研究は説明します。

  長期にわたる精神的ストレスは、免疫系の働きを損ない、炎症反応を制御する身体の能力を奪い、感染症や他の多くの病気の発症リスクを上昇させるというのです。

  免疫系は通常は炎症(例えば傷の周囲が赤くはれる)を引き起こすことで治癒を促しますが、慢性ストレスによって制御不能に上昇した炎症レベルは病気を発症しやすくするようです。

  米国のカーネギー大学のシェルドン・コーエン(Sheldon Cohen)氏らが、Proceedings of the National Academy of Sciences誌電子版に2日付で発表しました。

  この研究は、初めて、炎症を制御するための身体能力への精神的ストレスの影響が、病気の発症と進行を促す場合があることを示しました。

  「炎症は、ホルモンのコルチゾールによって部分的に制御されます。コルチゾールがこの機能を行使できないと、炎症は制御不能になる場合がある」とコーヘン氏は説明します。

  「長期のストレスは、ホルモンへの組織感受性を低下させるので、炎症反応制御のためのコルチゾールの有効性を変更します。具体的には、免疫細胞がコルチゾールの調節作用に反応しなくなります(グルココルチコイド受容器抵抗性)。この結果として暴走する炎症は多くの疾病の発症および進行を促進すると考えられる」と続けます。

  コーエン氏は、以前の研究で、精神的ストレスを受けている人々は風邪をひきやすいことを示しました。

  今回の研究では、精神的ストレスによる身体への影響を調べるために 2 つの実験を行いました。

  一般的な風邪では、その症状は、感染症と戦う身体の働きの一部として起きる炎症反応の「副作用」です。ウィルスへの身体の炎症反応が大きいほど、風邪の症状を経験する可能性は大きくなります。

  最初の研究では、 276 人の健康な成人を対象に、ストレスに関する徹底的な面接調査を行い、その後、隔離された場所で一般的な風邪を引き起こすウイルス(ライノウイルス)にさらした後の 5 日間、感染と病気の兆候をモニターしました。

  長期に渡るストレスの多い出来事の経験は、通常は炎症を制御するホルモン信号に応答する免疫細胞を無反応にすること(グルココルチコイド受容器抵抗性)を確認しました。

  そして、炎症反応を制御できない人々は、風邪ウィルスにさらされると風邪をひきやすい傾向があることが分かりました。

  2番目の研究では、79人の健康な人々を対象に、炎症反応を制御する能力を評価しました。風邪ウイルスにさらさし、その後の5日間、鼻汁で炎症を引き起こす化学信号のサイトカイン(IL-1β、 TNF-α、 IL-6)の生産をモニターしました。

  炎症反応をあまり制御できない人々は、ウイルスに感染すると、これらの炎症促進性サイトカインの生産が増加することを発見しました。

  「炎症を制御する免疫系の能力は、誰が風邪をひくかを予測しますが、もっと重要なことはどのようにストレスが病気を引き起こすかを説明するということだ」とコーエン氏は言います。

  「ストレスがあると、免疫系細胞はホルモンのコルチゾールに反応できず、結果として、病気の発症を促すような炎症レベルが生みだされます。炎症は、心血管疾患や喘息、自己免疫疾患のような多くの病気の発症に関与するので、この結果はストレスがこれらの発症にも影響する理由を説明する」と述べています。

  この結果は、ストレスが風邪や他の病気の原因となると証明したわけではありませんが、ストレスを軽減するか、ストレスと上手に付き合うことは心身の健康のための重要であるようです。

4/3/2012

関連:ストレス

▲ページの先頭へ

スポンサード リンク



ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2012 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス

Web www.rda.co.jp

*

*
スポンサード リンク