アライブ!サプリメントカフェ

ホーム > Hotトピックス

サプリメントのご購入はこちらからどうぞ!!
***メタボリック(血圧、血糖値、コレステロール値、中性脂肪、肥満)が気になる方のためのサプリメント***

チョコが心臓と身体の筋肉機能を強化!?

  純ココアとブラックチョコレートの摂取によって、心臓と身体の筋肉機能を改善できる可能性を、小さい臨床試験が示しました。

  筋肉機能が損なわれていた心不全と糖尿病の患者で、3か月間、フラボノイド高含有のブラックチョコレートまたはココアの摂取した後に、筋肉細胞のエネルギー生産所であるミトコンドリアに改善がみられたことを確認したのです。

  このフラボノイドとは、チョコレートやココアの原料となるカカオに含まれるエピカテキンです。純ココアやブラックチョコレートに多く含まれ、ミルクチョコレートやココアにはほとんど含まれません。

  昨年秋に、カカオに含まれるエピカテキンを与えると、運動能力が向上し疲れにくくなり、運動をするのと同等の効果がみられることを、動物(マウス)の研究が示しました。筋肉細胞のミトコンドリア(生体エネルギーを生産する発電所)が増え、エネルギー生産が増しました。運動と合わせることで効果は一層大きくなりました。

  米国のカリフォルニア大学サンディアゴ校医学部のフランシスコ・ヴィラリール(Francisco J. Villarreal MD PhD)氏らが、Clinical and Translational Science誌2月号に報告しました。

  ココアに含まれるエピカテキンが、骨格筋のミトコンドリアの量とクリステ密度、ミトコンドリア発生のタンパク質マーカーを増やすことを示唆した研究結果を受けて、この研究は計画されました。

  今回の研究では、心不全か糖尿病の患者が、エピカテキン高含有ココアを飲むことで、運動能力を改善できるかどうかを評価しました。

  糖尿病と心不全は、骨格筋の構造と機能の欠陥と関連します。心不全と糖尿病の患者は、息切れや活力の低下を訴えることが多く、短い距離を歩くことも難しくなります。

  骨格筋細胞のミトコンドリアに大きな損傷のある糖尿病と重度の心不全の 5人の患者に、3カ月間、、1日当たり合計約 100 mgのエピカテキンを含むブラックチョコレートまたはココアを食べてもらい、この前後に、骨格筋の細胞を採取して調べました。

  細胞のミトコンドリアの体積とクリステ(ミトコンドリアの効率的な機能に必要な内膜の襞) 密度に変化がないかを、電子顕微鏡検査によって測定しました。

  ミトコンドリアは細胞内のエネルギー生産の大部分を担っています。

  この「エネルギー生産細胞」は糖尿病と心不全の結果として機能障害をおこし、骨格筋の異常につながります。心不全と糖尿病の患者における心筋と骨格筋の異常は、結果として機能的性能の損傷を引き起こします。

  処理前には、ミトコンドリア構造に明らかな大きい損傷が観察されました。

  「これらの患者ではミトコンドリアのクリステが激しく損傷し量が減少していた」とヴィラリール氏は言います。

  しかし「3カ月後には回復がみられたのです。クリステの数が正常に戻り、新しいミトコンドリア発生に関与する幾つかの分子指標に増加がみられた」と続けます。

  エピカテキン高含有ココアの摂取によって、ミトコンドリアの体積密度に変化はみられませんでしたが、ミトコンドリア発生メディエイター・タンパク質とその活動、クリステ密度を増加させました。

  エピカテキン高含有ココアは、骨格筋のミトコンドリア構造を改善しました。クリステ密度の増加につながるミトコンドリア発生の分子マーカーを増加させました。

  この結果は、エピカテキンを与えることで骨格と心臓の筋肉機能の改善を示した動物の研究と同様でした。

  この結果は有望であり、大規模研究でさらに調べる価値があるとこの研究者は述べています。ミトコンドリア構造の改善が心臓機能と骨格筋機能の強化につながることを確認するための無作為化偽薬対照研究が必要です。

  この研究チームは、心不全と糖尿病の患者と健康だが座業的な(身体活動が非常に少ない)人々を無作為に分けて、エピカテキン高含有チョコレートかエピカテキンを含まない偽チョコレートを食べてもらう、新しい臨床試験を計画しています。

3/6/2012

関連:生活習慣病心臓の健康運動をするココア、チョコレート

▲ページの先頭へ

スポンサード リンク



ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2012 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス

Web www.rda.co.jp

*

*
スポンサード リンク