アライブ!サプリメントカフェ

ホーム > Hotトピックス

サプリメントのご購入はこちらからどうぞ!!
***メタボリック(血圧、血糖値、コレステロール値、中性脂肪、肥満)が気になる方のためのサプリメント***
***ストレスが気になる方のためのサプリメント***

ストレスと"うつ"は、身体の老化を促進する!?

 慢性ストレスや気分の落ち込みは、人々の見た目を老けこませます。最近の研究は、これらは実際に細胞レベルの老化を促進すると示しています。そして、ストレスはうつ病の発症に関与すると示唆しています。

 日々のストレスを放置することなく適切に対処することは、うつ病を予防し、身体の若さの維持と加齢関連疾患の予防に役立つでしょう。

 ストレスは、身体に多数の有害な影響があります。これは強く感じられるものも少なくありませんが、多くは「目に見えない」ものです。その一つは、ストレスが老化指標のテロメアの長さを短くするということです。

 テロメアは身体の全細胞の中にある遺伝子の染色体の端に付いた保護キャップのようなもので、細胞が分裂するたびに短くなり、従って加齢に従って短縮します。このため、テロメアの長さは細胞レベルの老化の生体指標であると考えられています。

 短いテロメアは、心臓病や脳卒中、骨粗鬆症など加齢関連疾患のリスクや、寿命と関係すること報告されています。

 新しい研究は、テロメアの長さが、うつ病患者と健康な人々の両方で、ストレスホルモンとして知られるコルチゾール・レベルと関係することと、ストレスがうつ病の関連することを示しています。

 これまでの研究が、テロメアは、ストレスとうつ症状の影響も受けやすいことを明らかにしています。ストレスとうつ症状の両方が、実際の年齢よりも短いテロメアに関係することが繰り返し報告されています。

 今回の発見は、テロメアとストレスとうつ病の関係に関する理解を深め、テロメアの長さがストレスの累積的指標となることを確証します。

 オランダのウメア大学医学部のミカエル・ウィクグレン(Mikael Wikgren)氏らの研究が、Biological Psychiatry誌2月15日号に掲載されました。

 この研究では、91 人の大うつ病性障害の患者と 451 人の健康な人々のテロメアの長さを測定しました。同時に、ストレスを生物学的と主観的の両面から測定しました。前者はコルチゾール濃度で測定しました。後者は質問票によって測定しました。

 テロメアの長さが、うつ患者はより短いことを発見しました。これは以前の研究結果を確認します。

 さらに重要なことは、短いテロメアは、うつ患者と健康な人々の両方で低いコルチゾール状態と関連したことだと、この研究者は言います。

 この状態は、これはうつ患者で顕著でしたが、特にうつの家系の患者と、健康な人々では全身性炎症(C反応タンパク質)レベルの高い人々で特徴的でした。

 「低いコルチゾール状態は慢性ストレスによって引き起こされることが示されている」とウィクグレン氏は説明します。

 全身性炎症は心臓病やがんなどの慢性病との関連が示唆されています。

 また質問票で示された知覚されたストレス・レベルが高いほど、テロメアは短くなりました。

 人間のストレス応答は、脳の視床下部・下垂体・副腎系の軸(HPA軸)によって制御されます。

 この軸は、身体の主要なストレス・ホルモンであるコルチゾールのレベルをコントロールしますが、一般にうつ病とストレス性疾患の患者で正常に機能しません。

 この研究は、テロメアの長さは過敏なHPA軸を示す患者で特に短くく、また、このHPA軸応答は慢性ストレスおよび不良なストレスへの対処能力と関連することを発見しました。

 「この結果は、ストレスが、うつ病に重要な役割を果たすと示唆している」とウィクグレン氏は述べています。

 同誌編集長のジョン・クリスタル(John Krystal)氏は「ストレスとテロメア短縮との関係性はより強くなっています。今回の研究結果は、コルチゾール・レベルがこの過程に寄与すると示唆します。しかし、テロメアの長さに生体指標以上の重要性があるかどうかはまだ明らかではない」と語っています。

 今後、テロメアの長さの正常化が治療過程の重要な要素であるかどうか判断するための研究が必要となります。

2/21/2012

***ストレスの多い一日の締めくくりはハーブティでリラックスしましょう***

関連:アンチエイジングストレス気分向上、うつ改善

▲ページの先頭へ

スポンサード リンク



ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2012 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス

Web www.rda.co.jp

*

*
スポンサード リンク