アライブ!サプリメントカフェ

ホーム > Hotトピックス

サプリメントのご購入はこちらからどうぞ!!
***メタボリック(血圧、血糖値、コレステロール値、中性脂肪、肥満)が気になる方のためのサプリメント***
***レスベラトロールのサプリメント***

赤ワインが運動の代わりに!? レスベラトロールに運動効果!

◎1杯の赤ワインが運動の代わりになるかもしれないという期待を、新しい研究はもたらします。

◎これは、休日に、運動をする代わりに、赤ワインのボトルを開けてくつろいで過ごすことの完ぺきな口実となりそうです。少なくとも、運動ができない日々が続くなら、食事に赤ワインを添えるのは良いアイデアとなりそうです。

◎赤ワインに含まれるレスベラトロールが、筋肉を使うことなしに、筋肉や骨密度の維持から糖尿病の予防まで、運動の健康効果を提供するというのです。

◎レスベラトロールは、老化から肥満、がんまで防ぐといわれる注目の抗酸化ポリフェノールです。

◎この研究によれば、赤ワインの成分のレスベラトロールは、宇宙飛行士や多くの時間を座って過ごすような人々などでみられる運動不足による身体への悪影響を防ぐようです。

◎長期の宇宙飛行は、微小重力状態から運動機能と活力の低下を引き起こして、結果として筋委縮や筋力の低下、インスリン抵抗性、骨密度の低下などの多くの重要な生理的変化をもたらします。長期の病気療養で運動ができないか座業的ライフスタイルもこれと同様の変化を引き起こします。

◎加えて以前の別の研究では、レスベラトロールには、体脂肪と体重の増加を防ぐ作用もあることが示されています。

◎フランスのストラスブール大学のステファン・ブランク(Stephane Blanc)氏らの研究が、FASEB誌に6月29日付で掲載されました。

◎この研究者は、レスベラトロールに重力のかかる運動と同様の効果があるかどうかを調べるために、ネズミ(ラット)を"宇宙飛行(微小重力)"を模倣した状態におきました。

◎すると、この"宇宙飛行"ネズミの身体には、血行の低下、筋力の低下と筋肉量の減少、骨密度の低下などの重力の欠如による変化が現れました。同様の変化は、寝たきりの人々、運動をあまりしないか全くしない人々にも現れます。

◎しかし、このネズミに経口でレスベラトロールを与えると、微小重力による悪影響が防がれて、健康が保たれることが分かりました。正味タンパク質バランス、筋肉量、筋力が維持れたのです。

◎レスベラトロールは、筋肉細胞のエネルギー生産所のミトコンドリアの性能を完全に維持して、酸化ストレスの生体標識を下げました。

◎また、分子レベルでは、筋肉のSirt-1とCOXIVの含有量が保存されました。Sirt-1(サーチュイン1)は長寿遺伝子として知られています。

◎さらに、レスベラトロールは、全身のインスリン感受性、脂質の輸送と酸化を保護しました。

◎最終的に、大腿骨の骨密度と強さを維持しました。

◎今後の研究でこの効果を人間で確認する必要がありますが、レスベラトロールのサプリメントは何らかの理由で運動が制限される人々の助っ人となりそうです。

◎この研究者は、レスベラトロールを長期間、無重力状態で暮らす宇宙飛行士の栄養的対策として使用できるのではないかと考えています。

◎「人間の身体は身体活動を必要とすることが否定症がありませんが、一部の人々は、宇宙飛行士のような、運動をすることが容易ではない」と同誌編集長のジェラード・ワイスマン(Gerald Weissmann)氏は語っています。

◎サプリメントの「レスベラトロールは、完全な運動の代替とはならないかもしれませんが、運動を再開するまでの間、身体の劣化を遅くするために役立つでしょう」。

7/3/2011

関連:赤ワイン、レスベラトロール

▲ページの先頭へ

スポンサード リンク



ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2011 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス

Web www.rda.co.jp

*

*
スポンサード リンク