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長い睡眠がスポーツ能力を高める!

◎長時間の睡眠は、アスリートが試合で最高のパフォーマンスを発揮するために役立つようです。

◎通常より長い睡眠時間をとることで、身体的および精神的な性能を著しく向上させることができると、新しい研究が示しています。

◎大学のバスケットボール代表チームの男子選手に毎晩10時間の睡眠をとってもらうと、シュートの成功率が9パーセントも上昇したというのです。

◎これは、十分な睡眠と休息は、運動選手にとってトレーニングや食事と同じくらい重要であると示しています。

◎この結果は、余暇時間にスポーツをするアマチュアアスリートにもあてはまるだろうとこの研究者は述べています。

◎米国のスタンフォード大学の睡眠障害臨床研究所のシェリー・マー(Cheri D. Mah MS)氏らが、Sleep誌7月号に発表しました。

◎「睡眠の重要性は見落とされがちだ」とマー氏は言います。「直観的に、多くの選手とコーチ陣は、休息と睡眠が重要であることを知っていますが、最初に犠牲にされることが多いのです」。

◎スタンフォード大学の代表チームに所属する11人の健康な男子選手たちを対象に、2005〜2008年の2回のシーズンに行われました。平均19.4歳でした。

◎まず最初の2〜4週間は通常の睡眠時間を維持してもらい、続く5〜7週間には毎晩10時間の長時間の睡眠をとってもらいました。移動などで夜に10時間の睡眠がとれなかった時は昼寝をするように依頼しました。

◎長時間の睡眠では、睡眠時間を、通常より一晩あたり平均で110.9分間延ばしました。

◎この期間、選手たちはコーヒーやアルコール類の摂取をしませんでした。

◎長時間の睡眠は、選手たちのパフォーマンスに素晴らしい効果を示しました。

◎まず走る速度が向上しました。短距離走の記録が最終的には16.2秒から15.5秒に縮まりました。

◎シュートの正確性も増しました。フリースローの成功率が9パーセント向上して、3点のフィールドゴール(試合の進行中に放たれる投球のことで、選手の位置により2点と3点がある)の割合が9.2パーセント増えました。

◎また、反応時間の短縮、昼間の眠気レベルの減少、気分の改善が認められました。

◎選手たちは、試合中とトレーニング中の身体的および精神的なパフォーマンスも向上したと報告しています。

◎この結果は、睡眠を、試合前夜だけでなく長期的な最優先事項とすることが重要であると示しています。

◎マー氏は、最適の睡眠を「最高のパフォーマンスを発揮するための認識されていないが重要な要素である」と言います。

◎この結果は「学校でのスポーツやさらに高レベルのスポーツチームの選手はもとより、余暇時間にスポーツをするアマチュアアスリートにも適応されるだろう」と言います。

◎この研究の前に、マー氏らは、多くのアスリートが日中に眠気を感じていることも発見していました。

◎これは、彼らが慢性の睡眠不足によって蓄積された睡眠負債(必要な睡眠時間と実際の睡眠時間との差)をもつと示します。

◎「多くのアスリートは、それが彼らの運動能力に悪影響を与える場合があることを認識していなない」とマー氏は言います。

◎しかし「睡眠負債を減らした多くのアスリートが、睡眠に注意することはトレーニングとパフォーマンスに有益であると証言しました」。

◎マー氏によると、すべてのレベルのスポーツで選手が最高の性能を発揮するために、運動選手の夜の睡眠要求は肝要であると考えられるべきです。 そして運動選手が睡眠を最大にすることでパフォーマンスを向上するために次のような助言をしています。

1.規則正しい訓練養生法の一部として睡眠を最優先させてください。

2.試合の前の数週間は連夜の睡眠時間を延ばして、睡眠不足(睡眠負債)を減少させてください。

3.毎晩十分な睡眠をとることによって、睡眠負債が少ない状態を維持してください。成人は7〜9時間、青少年は9時間以上必要です。

4.睡眠が十分でない時は、特に眠気を感じるなら、20〜30分の短い仮眠をとって、その日のうちに追加睡眠を得てください。

◎今回の結果は、野球やテニス、水泳などの他のスポーツに参加する男女を対象とした同チームによる過去の同様の研究と一致しています。

◎運動と同様に睡眠を能動的過程としてとらえるべきです。 十分に眠ることは、生活全般のパフォーマンスを向上させるために役立つでしょう。

7/2/2011

関連:アスリート、運動をする

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