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低GIの果糖が生活習慣病のリスクを増やす!?

◎メタボリックシンドロームあるいは血糖値やコレステロール値や中性脂肪値、肥満、生活習慣病が心配なら、果糖の摂取に注意するべきです。果糖は果物の他、加工食品と飲料に多く含まれています。

◎砂糖入り飲料の摂取は脂質異常症、インスリン抵抗性、脂肪肝、糖尿病、心血管疾患に関連することが示されていて、この悪影響は血糖値とインスリン変動域または食事の高GI値の結果であると考えられていました。

◎GIまたは血糖指数は食後の血糖値の上昇を表す数値で、高値ほど血糖値の上昇が大きくなります。

◎しかし、この悪影響の原因が砂糖の成分の高GIのブドウ糖ではなく、低GIの果糖にあると新しい研究は示しています。血糖値の上昇だけでなく、摂取した糖の種類(ブドウ糖か果糖か)が大きな影響を持つというのです。

◎砂糖を果糖に置き換える低GI食は注意が必要です。

◎低GIの食事は糖尿病の患者の血糖値の管理の向上に役立ちます。健康な人々でも、多くの研究が、高GIの食事は糖尿病のような代謝疾患を促進すると示します。

◎しかしまたかなりの多数の研究が、高GIの食事は心血管疾患およびインスリン抵抗性または2型糖尿病の発症のリスク要因の増加に関係しないと報告しています。

◎新しい研究は米国のカリフォルニア大学デイヴィス校のキンバー・スタンホープ(Kimber Stanhope)氏らによるもので、American Journal of Clinical Nutrition誌7月号に掲載されました。

◎同チームは以前の研究で、果糖入り甘味飲料が血液中の脂質を増やしてインスリン感受性を下げるが、ブドウ糖入り甘味糖飲料ではこれらの変化はみられないことを示しました。

◎コレステロール値や中性脂肪値などの血中脂質濃度の増加とインスリン感受性の低下はどちらも、成人後に生活習慣などが影響して発症する2型糖尿病と心血管疾患のリスク要因です。

◎新しい研究では、40〜72歳の太っているが加糖甘味飲料を飲む習慣のない人々を対象に、果糖飲料を含む食事(GI=38)かブドウ糖飲料を含む食事(GI=83)の食事の影響を比較しました。

◎この人々の通常の食事のGIは60でした。

◎最初の2週間は研究施設で、加糖飲料を含まない高炭水化物(カロリー摂取量の55パーセントが複合炭水化物)の食事(GI=64)をしてもらいました。

◎次いで、8週間は自宅で通常の食事に加えて、続く2週間は研究施設に滞在して微量栄養素と食物繊維が豊富なエネルギーバランスのとれた食事の一部として、エネルギー所要量の25パーセントに相当する果糖飲料かブトウ糖飲料を摂取しました。

◎飲料摂取の開始日、2週後、8週後、10週後に、24時間血液採取を行って、食後の血糖値とインスリン濃度を測定し、総合的な血糖値または血中インスリン濃度の指標である「濃度曲線下面積」を算出しました。

◎研究開始時と比べて、果糖飲料は食事後の血糖値とインスリン濃度の最大値を下げましたが、ブドウ糖飲料では高くなりました。

◎しかし果糖飲料を飲んだ人々は、血液中の脂質レベルが高くなりインスリン感受性が減少しました。一方ブドウ糖飲料を飲んだ人々ではこれらにほとんど変化はありませんでした。

◎以上の結果から「加糖甘味飲料による血液中の脂質とインスリン感受性への悪影響は、食事の糖分に含まれるブドウ糖ではなく、果糖に原因がある」と、この研究者は結論を出しました。

◎「この悪影響に食後の血糖値とインスリン濃度の上昇は関与しないようです。むしろ、果糖に固有の何か、たぶん肝臓による独自の代謝が、これらの悪影響をもたらしているようだ」と述べています。

◎最近の研究で、GIとGL(血糖負荷)はメタボリックシンドロームのマーカーに影響しないことが示されています。

◎今回の結果は、糖尿病、高脂血症、肥満症、高血圧症などの代謝疾患への食事のGIとGLの影響を調査する際は食事の果糖の摂取を調整する重要性を示すと言います。

6/27/2011

関連:生活習慣病、メタボリックシンドローム血糖値が気になるコレステロール値が気になる中性脂肪値が気になる

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