アライブ!サプリメントカフェ

ホーム > Hotトピックス

サプリメントのご購入はこちらからどうぞ!!
***血圧、血糖、コレステロール、中性脂肪、腹部肥満 -- が気になる方のためのサプリメント***

運動後にはノンアルコールビール!?アスリートの健康を守る!

◎水分補給のためにノンアルコールビールを飲むことはアスリートの健康を向上させると、スポーツドクターは言います。

◎多くのアマチュアアスリートがだいぶ前からうすうす感じていたノンアルコールビールの健康効果に、科学的な裏付けが示されました。

◎この効果の多くはビールに含まれるポリフェノールに由来するようです。

◎マラソンランナーを対象とした信頼度の高い研究によって、ポリフェノールが豊富なノンアルコール小麦ビールを飲むことは、激しい運動後にも身体の免疫力を高めて風邪などの感染症を防ぐか症状を低減して、さらに身体の炎症反応を低減することが分かったのです。

◎ポリフェノールの豊富な飲料といえば赤ワインですが、この研究者によれば、ノンアルコール小麦ビールにもポリフェノールなどの芳香化合物がかなり豊富に含まれています。

◎色素、香り、渋みのような芳香化合物は植物の中に自然に存在していてこれらの多くで、強い抗酸化作用、抗病源作用、抗炎症剤などの健康効果とがん予防特性が認められています。

◎世界最大のマラソン研究であるBe-MaGIC(ビール・マラソン・遺伝子・炎症・心血管系)研究の分析結果を、ドイツのミュンヘン工科大学の予防リハビリスポーツ医学部、およびドイツのスキー競技のナショナルチームのチームドクターでもあるヨハネス・シェル(Johannes Scherr)氏が、米国スポーツ医学会の総会で発表しました。Medicine & Science in Sports & Exercise (MSSE)誌電子版に8日付で掲載されました。

◎この研究では、マラソンランナーの健康リスクとポリフェノールの潜在的効果の関係に注目しました。

◎この研究は信頼度の高い研究方法である無作為化二重盲検偽薬比較試験として行われました。

◎2009年のミュンヘンマラソンに参加した平均42歳の277人のランナーを無作為に2つに分けて、レース前の3週間と後の2週間に、ノンアルコール小麦ビールか偽飲料を飲んでもらいました。

◎レースの1週間前と4週間前、レース終了直後、24時間後、72時間後に血液サンプルをとって、様々な検査を行いました。呼吸器の状態は2週間後まで観察されました。

◎ノンアルコールビール・グループは1日に1〜1.5リットルのノンアルコール小麦ビールを、比較グループは同量の見かけや風味は同じだかポリフェノールを含まない偽飲料を飲みました。偽飲料はこの研究のための特製です。

◎この研究で使用されたビールは、ドイツの伝統的醸造所のエルディンガーのノンアルコール小麦ビールで、様々なポリフェノールを豊富に含みます。この研究者によるとマラソンランナーとトライアスロンのアスリートに人気の銘柄です。エルディンガーは日本でも入手しやすいドイツビールです。

◎まずこの研究者は、マラソン大会で走った後に、アスリートは強い炎症反応を経験することを確認しました。免疫系がバランスを失い、ランナーは呼吸器系感染症をかなり発症しやすい状態です。

◎そして、ポリフェノールを含むノンアルコール小麦ビールは、人間の身体に対して健康増進効果をもつことを発見しました。

◎第1に、ランナーの炎症反応を低減しました。炎症の最も重要な指標の一つである白血球の総数とIL-6を測定しました。ノンアルコールビールグループの人々は、偽飲料のグループと比べて、IL-6レベルが3分の2に低下して、白血球数が20パーセント少ないことを発見しました。

◎2番目に、このビールの成分は、免疫系を補完するかバランスを保つ効果を持ちました。「運動ストレスによって弱った免疫系を強化することが証明されました。また免疫系の過活動を防いだ」とシェル氏は述べています。

◎3番目に、風邪を予防しました。ノンアルコール小麦ビールを飲んだランナーは、偽飲料グループと比べて、レース後2週間の風邪などの呼吸器感染症の発症リスクが約3分の1に減少しました。

◎4番目は、呼吸器感染症の症状を緩和しました。ノンアルコールビールグループの人々は、風邪で寝込んだ場合でも、偽飲料グループより、症状が軽いか短期で回復しました。「この結果は、ノンアルコール小麦ビールは、8人毎に1人が風邪で寝込むのを防いだと示した」とシェル氏は説明します。

◎「食物に含まれるポリフェノールがアスリートの健康に有益であることは、すでに幾つかの研究で示唆されています。しかし、今回の結果が示す効果の確かさには驚かされた」とシェル氏は語っています。

◎運動後に渇きを癒すためにノンアルコールビールを1杯楽しむことは、スポーツドリンクよりも身体に良いかもしれません。

6/13/2011

関連:アスリート、運動

▲ページの先頭へ

スポンサード リンク



ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2011 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス

Web www.rda.co.jp

*

*
スポンサード リンク