アライブ!サプリメントカフェ

ホーム > Hotトピックス

サプリメントのご購入はこちらからどうぞ!!
***血圧、血糖、コレステロール、中性脂肪が気になる方のためのサプリメント***

頻繁な適度の飲酒は脂肪肝を防ぐ!?

◎お酒は肝臓に悪いという通説に反して、少量から適度の飲酒をコンスタントに楽しむ男性は、脂肪肝のリスクが低くなるようだと、日本人男性の大規模研究の結果が示しています。むしろ脂肪肝の予防には腹部肥満や代謝異常の改善が重要です。

◎ただし、1日あたりの飲酒量が適度を超して増えると、脂肪肝のリスクは増します。

◎飲酒は脂肪肝の主な原因であると考えられています。しかし、最近の研究では適度な飲酒はむしろ脂肪肝を防ぐ効果があるようだと示唆されています。

◎一方、肥満とコレステロール値や血糖値の異常のような代謝異常は脂肪肝のリスクの増加に関連しました。

◎適度の飲酒習慣のある男性は、全く飲酒をしない男性より、肥満は少なくなりました。

◎脂肪肝に炎症や線維化が伴う非アルコール性脂肪肝炎(NASH)となると、肝硬変や肝臓がんを発症するリスクが上昇します。

◎過剰な飲酒は肝硬変と他の深刻な肝疾患の主な原因ですが、最も一般的な肝疾患である脂肪肝は、主として肥満とメタボリックシンドロームの診断要素に関連しています。

◎新しい研究は 鹿児島厚生連病院内科の平峯 靖也(Yasunari Hiramine)らによるもので、Journal of Gastroenterology誌に掲載されました。

◎この研究は、定期健康診断を受けた飲酒習慣のある9,886人の男性を対象に行われました。アンケートで飲酒歴を尋ねてその回答に従って、男性を「全く飲酒しない(1日あたりのアルコール摂取量0グラム)」「少量の飲酒(同20グラム未満)」「適度の飲酒(同20〜59グラム))」「多量の飲酒(同60グラム以上)」に分けました。

◎この場合の適度の飲酒は日本酒なら1〜2合、ビール大瓶1〜2本に相当します。

◎脂肪肝は超音波検査で診断しました。

◎脂肪肝と飲酒量の関係は、酒量が少ないか多い人で脂肪肝が増える「U字曲線」を示しました。

◎脂肪肝の有病率は、全く飲酒をしない人々の44.7パーセント、少量の飲酒をする人々の39.3パーセント、中程度の飲酒をする人々の35.9パーセント、多量の飲酒をする人々の40.1パーセントをでした。

◎肥満度(BMI)の上昇と肥満関連疾患存在は、脂肪肝の有病率を増やしました。

◎対照的に、飲酒は脂肪肝のリスクを減らしました。全く飲酒をしない場合と比べて、影響する要素で調整後に、少量の飲酒が29パーセント、中程度の飲酒が45パーセント、多量の飲酒が56パーセント減少しました。

◎加えて、飲酒量と飲酒頻度を含む飲酒パターンとの関係を調べると、飲酒量は脂肪肝に関係しませんでしたが、飲酒頻度が多い人々で脂肪肝が減少することが分かりました。飲酒回数が1カ月の21日以上の人々は、脂肪肝のリスクが38パーセント低下しました。

◎この結果は、最近の多くの研究結果と一致します。

◎「飲酒には脂肪肝を防ぐ作用があり、コンスタントな飲酒は良い効果があるようだと示唆している」とこの研究者は述べています。

◎腹部肥満と代謝異常を低減するための生活習慣の改善は、脂肪肝の管理に最も重要です。加えて、脂肪肝のリスクは飲酒を止めるか酒量を減らすだけでは下げることはできないようです。

◎これは、飲酒をしない人々に飲酒を勧めるものではありません。体質的にアルコールが合わない人々では少量の飲酒でも健康リスクが増加することが報告されています。

◎最近の研究は、適度の飲酒は脂肪肝のリスクを増加させないだけでなく、実際にこのリスクを減少させるようだと一貫して示しています。

◎例えば、2007年に American Journal of Gastroenterol誌に報告された、1200人の日本人男性を対象とした研究では、肝機能異常は肥満に関連して増加するが、適度の飲酒(週にアルコール量で140〜279グラム)は非アルコール性脂肪性肝疾患 (NAFLD) のリスクを増やさないと示しています。さらに5年の追跡期間で、適度の飲酒をする男性は、全くかほとんど飲酒しない男性と比べて、肝機能異常のリスクが60パーセント低いことを発見しました。

◎あるいは、米国の研究では、1日に主にワインを小グラス1杯程度(アルコール量で10グラム以下)飲む人々は、全く飲酒しない場合と比べて、 NAFLDのリスクが5パーセント低いと示されています。

◎他にも最近の日本人を対象とした研究で同様の関係は示されています。

5/30/2011

関連:肝臓の健康飲酒の機会が多い

▲ページの先頭へ

スポンサード リンク



ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2011 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス

Web www.rda.co.jp

*

*
スポンサード リンク